| 次のページ >>



雑メモ: 2007-06b


2007-06-29

[gnome, theme, icon]
アイコンテーマによってもボタンのサイズが変わる。
ここらへんケチケチしないと画面が窮屈で仕方ないので
もちろん Crystal SVG を採用。


2007-06-28

[gtkrc]

朱色の部分。
style "metacity-frame"
{
    bg[NORMAL]     = "#ffaaaa"
}
class "MetaFrames" style "metacity-frame"

--------
ボタンとかのパディング。
GtkWidget::focus_padding
http://developer.gnome.org/doc/API/2.0/gtk/GtkWidget.\html#GtkWidget--focus-padding



Ubuntu 7.04: Nautilus でのファイル拡張子の関連付け

検索ワード「Ubuntu 関連付け」で当ブログに来られる方が多いようなので Nautilus での手順を簡単に解説。
Ubuntu Linux 7.04 で確認しましたが 他のディストリビューションでも大体同じだと思います。

テーマ:UNIX/Linux - ジャンル:コンピュータ

Gimp: メニューなどのフォントをゴシック系にする


(Windows版)Gimp のメニューやツールオプションなどのフォントは
デフォルトで明朝体になっています。
これをゴシック体のフォントに変える方法。

雑メモ: Firefox が起動しなくなった(Googlebar Liteが原因?)場合の応急処置 (2007-06-30)

Firefox のアドオン Googlebar Lite を更新(自動更新)したら
(バグレポートのあの画面が出て)
Firefox自体が起動しなくなった。

仕方がないので

(Documents and Settings)(user name)Application DataMozillaFirefoxProfiles********.Default Userextensions

以下にある、Googlebar Lite が入ってるディレクトリ名を適当にリネーム。
一応起動するようになった。
うーん。こういうこともあるんだなあ。

今までアドオンまわりでこういうトラブルに遭遇したことなかったので焦りました。
このテクニック・・・というほどのものではありませんが、
別のアドオンで同様の不具合が出たときにも使えそうですね。

★注意
これやるともちろん Googlebar Lite がない状態で
Firefox が起動することになります。
また、ひょっとしたら Googlebar Lite の設定なんかが
消えるかもしれませんので十分注意して自己責任でどうぞ。

環境:
  Windows XP
  Firefox 2.0.0.4
テーマ:Firefox - ジャンル:コンピュータ

雑素材: アイコンなど

適当に転がしておきます。 適当に追加する予定。
Gimpハンコ。パブリック・ドメイン。

以下のアイコンもパブリック・ドメインとします。 こんなんでよければどうぞお使いくださいませ。
見やすくするために 2倍に拡大したものを並べています(中身は同じです)。



テーマ:WEB素材 - ジャンル:コンピュータ

雑ログ: GTK2 のテーマエンジン LighthouseBlue を Ubuntu 7.04 で使う

LighthouseWhite
http://art.gnome.org/themes/gtk2/368

を試してみたらエンジンがないと言われる。
synaptic にあるそれらしいのをインストールしても
さっぱり変化なし。

LighthouseBlue
http://art.gnome.org/themes/gtk2/151

これに LighthouseBlue のエンジンが入ってるので
ダウンロードして展開してコンパイル&インストール

./configure
make 
sudo make install

でもダメ。GTK2 のデフォルトの外観になってしまう。
テーマ:Linux - ジャンル:コンピュータ

FC2ブログ用「このエントリを編集」ブックマークレット

このエントリを編集
javascript:( function(){
   void( document.URL.match( /(.+)-(.+?)\.html/ ) );
   var entryNum = RegExp.$2;
   var newwin = open( %22http://blog98.fc2.com/haraita9283/admin.php?mode=editentry&no=%22 + entryNum );
})(); 
自分用のをそのままコピペです。
使うときは URL を適宜変えてください。

フォームとか使って使い易く整えようと思ってたら
めんどくさくなってきたのでそのまま置いておきます。
再発明くさいですしね・・・

自分の場合、カテゴリをやめてユーザータグに移行したので
これがないとやってられません。

流用してブログのテンプレートに仕込むのも
いいかもしれません。

関連記事

userContent.css - FC2ブログのエントリー編集用テキストエリアを広くする
テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

konqueror の関連付け: スクリプトを現在のディレクトリで実行させる

Windowsのバッチファイルのように、シェルスクリプトを konqueror からダブルクリックして実行したい場合。
.sh に bash を関連付けると、作業パス(work path)を指定しない場合ホームディレクトリで実行されてしまいます

それでは使いものにならない訳で、 カレントディレクトリで実行させたい場合の作業パスの指定方法を調べてみました。

テーマ:Linux - ジャンル:コンピュータ

対訳: FOSS+クリエイティブ・コモンズ: ライブラリを目的とした LiveContent

「ライブラリ(library)」はプログラミングにおけるライブラリのことではなく、 「資料庫・リソース集」「お役立ちツール+データ集」みたいな、そっちの意味だと思います。

テーマ:Linux - ジャンル:コンピュータ

雑メモ: Linuxでのトラブル対処法(初心者向け)

何か問題が起こったときに自分が一通り試してみることなどのメモ。 しっかりとした知識に基づいている訳ではなく、 自分の経験則みたいな部分が大きいので ひょっとしたら妙なこと書いてるかもしれません。
無保証です。

思い出したら適当に追記します。

この記事の内容は自由に再利用してかまいません。 そのまま全部コピー、足りない部分を追加、間違いを修正などして ぜひ再配布してくださいませ。
私の名前の表記もこのサイトやこの記事へのリンクも不必要です (してくださっても結構です)。

Script-Fu: レイヤー内にあるものを画像の中央に移動させる

「レイヤー内にあるもの」としていますが、要するにそのレイヤーの描画部分というか、 アルファ値が 0 でない部分です。

レイヤーのサイズを強制的に画像サイズに合わせるようにしています。 もしそうしたくない(レイヤーサイズないしレイヤー境界を変化させたくない)場合は ★ のついている箇所をコメントアウトしてください。

たまに変な挙動(中央に来ないとか)を示すようです・・・。

; anobota-both-centering.scm

(define (script-fu-anobota-both-centering img drawable)
; 変数宣言・初期化
(let ( (imgwidth  0) (imgheight 0)
       (drwwidth  0) (drwheight 0)
       (offsetx 0) (offsety 0)
     )

  ; アンドゥしたらここに戻る
  (gimp-image-undo-group-start img)

  ; image の幅と高さを取得
  (set! imgwidth (car  (gimp-image-width  img)) )
  (set! imgheight (car (gimp-image-height img)) )

  ; アルファチャンネルを選択領域に ★
  (gimp-selection-layer-alpha drawable)
  ; レイヤーの自動切り抜き ★
  (plug-in-autocrop-layer 0 img drawable)
  ; 選択領域の解除 ★
  (gimp-selection-none img)
  
  ; 選択領域の幅と高さ
  (set! drwwidth  (car (gimp-drawable-width drawable)) )
  (set! drwheight (car (gimp-drawable-width drawable)) )

  ; 中央に移動した時のオフセット
  (set! offsetx (/ (- imgwidth  drwwidth ) 2 ) )
  (set! offsety (/ (- imgheight drwheight) 2 ) )

  ; 移動(オフセットの変更)
  (gimp-layer-set-offsets drawable offsetx offsety)

  ; レイヤーを画像サイズに合わせる ★
  (gimp-layer-resize-to-image-size drawable)
  
  ; 表示に反映
  (gimp-displays-flush)

  ; ここまでがアンドゥの対象
  (gimp-image-undo-group-end img)
))

; ******** ******** ******** ********

(script-fu-register
  "script-fu-anobota-both-centering"
  "<Image>/Script-Fu/misc/中央に移動" ; このスクリプトのメニュー位置
  "レイヤー内にあるものを画像の中央に移動する" ; このスクリプトの説明
  "sonota"     ; 作者名
  "(c)2007"    ; コピーライト
  "2007-06-20" ; 日付
  "RGB*, GRAY*, INDEXED*"  ; スクリプトが動作可能なモード
  SF-IMAGE    "Image"    0 ; 引数1
  SF-DRAWABLE "Drawable" 0 ; 引数2
)

Gimp: 記事のもくじ
テーマ:2DCG - ジャンル:コンピュータ

Script-Fu: 関数メモ

メモ。 誤記誤訳があると思いますので正確な情報を知りたい場合は プロシージャブラウザなどを利用してください。

雑メモ: 2007-06a

断片的。気が向いたら整理するかも。


2007-06-17

対訳。
ア・スウォーム・オブ・エンジェルズについて
http://haraita9283.web.fc2.com/doc/creative-commons/a-swarm-of-angels-about.html

これだけ大がかりで、出来上がった作品がクリエイティブ・コモンズになる
という話はよく考えたら初耳かも。
実験だなぁ。
取りまとめる人は相当大変なんじゃないだろうか。
あとは 2.2億円 / 5万人 = 約 4,400円/人 ってあたりで
うまくいくんだろうか・・・と不安に思ったり。

Ubuntu 7.04: 起動する度にサウンドカードが認識される順番が変わる、または音が出ない(ように見える)ときの対処法

Ubuntu Linux 7.04 で音が出ない、ときがある・・・(確率的に半々くらい)。
結論としては、一応解決しました。 調査の途中経過も含めてメモしておきます。

テーマ:Linux - ジャンル:コンピュータ

雑メモ: gedit: 外部ツールの「出力」が変更できない / 「ボトム・ペインに表示する」しか選べない

gedit の外部ツールプラグインを使って、 現在編集しているドキュメント内の特定パターンを置換する 簡単な Rubyスクリプトを呼び出してみた。

しかし、処理した結果をどうするか指定する「出力」の欄で 「編集中のドキュメントを置き換える」を選んでも 勝手に「ボトム・ペインに表示する」に戻されてしまう。 というか何を選んでも「ボトム・ペインに~」に戻されるっぽい。

先に解決法だけ書いておくと、~/.gnome2/gedit/tools/ 以下の設定ファイルを手書き修正です。

テーマ:Linux - ジャンル:コンピュータ

英語: 著作権者の名前を教えてください

とあるクリエイティブ・コモンズな文書を翻訳しようかと思ったけど 著作権者の名前がはっきり分からなかったので 英文メールで問い合わせてみた、というネタ。

Linux: Tips、雑メモなど

置き場所に困ったメモとか・・・

Anthy のユーザ辞書をバックアップ

2007-10-14

~/.anthy/private_words_default を適当にコピー(正しいやり方かどうか不明)。

行番号付きでテキストファイルを閲覧する

nl foo.txt | lv

bash: プロンプトを変更して処理の区切りを見やすくする

~/.bashrc にこんなのを追加。

export PS1='--------------------------------n[u@h W]$ '

改行「n」が入れられるのがミソで、余計な行数を浪費するけど
プロンプトを見失ったり見つかりにくかったりがちょっと解消される。

プロンプトの変更についてはここがまとまってます。
bashのプロンプトを変更するには | @IT

関連記事

gedit: 外部ツールの「出力」が変更できない / 「ボトム・ペインに表示する」しか選べない

紹介: 国連大学メディアスタジオ・プログラムがウェブサイトにクリエイティブ・コモンズを採用

元記事はこちら。
UNU Media Studio Program adopts CC licences for websites - Creative Commons
http://creativecommons.org/weblog/entry/7532

国連大学メディアスタジオ・プログラムがウェブサイトにクリエイティブ・コモンズを採用

2007年06月14日 Cameron Parkins

今日の発表によれば、 国連大学メディアスタジオ・プログラムは メディアスタジオオンラインラーニングのウェブサイトに クリエイティブ・コモンズ 表示-非営利-継承 ライセンス を採用した。

下記はクリエイティブ・コモンズの創始者・CEO であるローレンス・レッシグが 国連大学の発表に対して寄せたコメントの引用である(→引用元)。

これは並外れて重要な進展です。 クリエイティブ・コモンズで活動している私たちは、マサチューセッツ工科大学が彼らの講義すべてにクリエイティブ・コモンズを採用したこと(また、今年の終りにすべての講義をクリエイティブ・コモンズ 表示-非営利 でライセンスしオンラインで利用可能にすること)を非常に光栄に思いました。 しかし、今回国連大学がこのステップを踏むことに関してはことのほか誇りに思います。 自分の視点では、国連大学は 理想と実践を象徴している最も重要な国際教育機関であり、世界的なコミュニティーでもあります。 クリエイティブ・コモンズがそのようなコミュニティの一部として見られることは 私たちと私たちの運動にとっては大きな報酬と言えます。

Creative Commons License この記事 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス の下でライセンスされています。

ちなみにメディアスタジオのトップページには 「build・collaborate・share」というコピーが掲げてあります。

参考(外部リンク)

テーマ:教育 - ジャンル:学校・教育

雑メモ: 「権利」のハック

「○○する権利」、「○○権」という言葉が 耳に飛び込んできたときに対処するためのハック。
「こんな風に定式化すると分かりやすい」と経験的に考えたことであり、 無保証です。

Gimp: 手っ取り早くシンプルな矢印を描く方法

図解のための画像を作るときに、ちょっとした矢印が欲しい時があります。 たとえば次の画像のように、ほんとにちょっとした場所で、ちょこっと使いたい。

そこで、手描きは避けたいけど、 他のドローソフトで描いてGimpに持ってきたりするのも億劫だし、 Gimpだけで完結させるにしてもパスでストロークも面倒くさい、 そんなときに横着できる小ワザの紹介です。

といっても、単に文字ツールで矢印記号を描くだけなんですけどね。 これです「↑↓←→」。

Konqueror: ファイルマネージャのファイル名のフォントを変更する

Konqueror をファイルマネージャとして使っているときの、アイコンの横や下に表示されるファイル名のフォントを変える方法です。 CentOS 4.4 + Konqueror 3.5.6-3.el4 で確認しました。

これはさすがにGUIで設定できるはず…と思ってひととおり試したものの、 どこをいじっても駄目だったので半ばあきらめていたのですが。 設定ファイルと修正箇所が分かったのでメモしておきます。

~/.kde/share/config/konquerorrc の以下の部分を修正することでフォントを変更できました。

[FMSettings]
StandardFont=Sazanami Gothic,11,-1,5,50,0,0,0,0,0

上の例の「Sazanami Gothic,11」の部分でそれぞれ フォントとフォントサイズを指定しています。
[FMSettings] のセクションそのものがない場合でも、 上の2行をたとえばファイル末尾など適当な箇所に書いておけば表示に反映されました。

指定できるフォント名が分からない場合は KDEのフォント設定ダイアログ(kcmshell fonts で起動)などで確認すると良いでしょう。

Gimp: イメージやアクティブなレイヤー/チャンネル の PDB ID をタイトルバーやステータスバーに表示する

Script-Fu を書いたり関数の挙動を確認するとき、画像やレイヤーの PDB ID を知りたくなることがあります。 そういうときに横着するための小技。

テーマ:2DCG - ジャンル:コンピュータ

Gimp: スキャンした文書などの画像の傾きを修正し水平にする

2011-11-13 追記: この方法よりもっとお手軽な方法がありました。 こっちの方がおすすめです。 → Gimp: スキャンした文書などの画像の傾きを修正し水平にする(2)


ペラペラの紙に印刷された文書などを適当にスキャンすると 程度の大小はあれ傾いて取り込まれがちです。 あれを Gimp でちょちょいと補正する方法。

要は角度を測ってその角度を元に回転させるだけでして、 その手順の解説です。

紹介: 小さなサンプル加工に最適な波形編集ソフト Yamaha TWE


波形編集(音声ファイル編集)用のフリーソフト。Windows用です。 かなり昔からあるソフトなので今更感もありますが、 それでもやはり良いソフトだと思う+UIネタとして。 どこが好きとかメモしてみました。

紹介: Kana GT: なぜか Ogg Vorbis も再生できる MP3プレイヤー


以前使っていた iriver T20(以下 T20 と書いてたらこれ)を紛失してしまったため、 何かつなぎに使える携帯音楽プレイヤーはないかと 電気店で買ったのが GREEN HOUSE Kana GT(512MBモデル、購入価格 5980円)。
これが意外に面白かったというか軽く衝撃的だったので簡単に紹介してみます。

雑メモ: Firefox Tips、アドオンなど

ライブブックマークの記事タイトル・見出しが短いので長くする。全部表示する。

userChrome.css をいじる:
Want to customize Live bookmarks width • mozillaZine Forums

全画面にしたときのツールバーのアニメーション表示をやめる

2007-11-20, v3.0.4

about:config で browser.fullscreen.animateUp の値を 0 にする。

Javascript などで開かれる別窓を新規タブで開く

2007-11-20

TabMixPlus の設定から。 [ リンク - Javascriptポップアップの設定 - すべてのポップアップをタブに開く ]

選択範囲に含まれる複数のリンクを新しいタブで開く

2010-07-25

FireGestures に「選択範囲内のリンクをすべて開く」という機能があります。

2007-10-14

Tab Mix Plus を使います。 コンテキストメニューに「選択範囲のリンクを新しいタブで開く」が加わります。

userChrome.css - Googleツールバーの高さを節約

2007-06


比較しやすくするために横に並べただけで、
(a)=(a'), (b)=(b') です。

(a), (a'):
#gtbToolbar {
  border:none !important;
}

(b), (b'):
#gtbToolbar {
  border:none !important;
  height:22px !important;
}

ただし、Googlebar Lite の方が軽くて良さそうとのこと。
Googlebar Lite :: Firefox Add-ons
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/492

こっちだと id="GBL-Toolbar" あたりで小さくできます。

Ctrl+W を押してもタブが閉じないようにする

テキストエリアでの編集中にうっかりやってしまうと悶絶するので。
おとなしく
 Extension Room :: keyconfig
 を使ってキーバインドを変更するのが良さそうです。
(最初 .gtkrc-2.0 をいじってみる方法を試したのですが
 Ubuntu 7.04 ではできなさそうな感じでした)
テーマ:Firefox - ジャンル:コンピュータ

雑メモ: Ubuntu Linux 7.04(Feisty Fawn) メモ

一応「Ubuntu 7.04」としていますが、大体は他のディストリビューションでも共通だと思います。 あと別ページに分けると煩雑かと思ったので 7.10以降のものもここに置いてます。

紹介: Gimpに対するユーザーの要望 トップ10 @ LGM 2007


Libre Graphics Meeting カンファレンス 2007 で そういう発表があったもよう。

LGMのサイトにカンファレンスでの発表を撮影したビデオが置いてあります。 ちなみに Ogg で CC-BY-3.0 です。

Libre Graphics Meeting 2007 - Montréal, Québec, Canada
http://www.libregraphicsmeeting.org/2007/program.html
テーマ:2DCG - ジャンル:コンピュータ

雑メモ-FC2ブログ: ユーザータグでのシングルクォートと大文字小文字の扱いについて

とりあえずメモ。

カテゴリーではなくユーザータグで管理したいと思い
フリーエリアプラグイン内で <!--ctag-->~<!--/ctag--> を使って
ユーザータグ一覧を表示してみたのですが。
テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ



** ホームに戻る

| 次のページ >>
