|



[雑記] 2008-04


2008-04-29

[雑ログ] …というまでもないけど  Ruby-KDE4 試してみた。

Ubuntu だと ruby-kde4パッケージ入れるだけでサンプルコードが動いた。
ね、簡単でしょ?

チュートリアルとサンプルコードはここらへん。
Qt®4 Tutorial for Ruby
KDE Developer's Corner - Ruby bindings

--------
[雑ログ] Ubuntu(8.04) で jEdit をビルドしてみた。

まずは Synaptic で ant と ant-optional をインストール。

jEdit - Programmer's Text Editor - download
http://www.jedit.org/index.php?page=download

から Latest (4.3pre14) のソースをダウンロードして展開してできたディレクトリに移動。

$ ant

で終わり。build ディレクトリに jedit.jar ができる。
で、使ってみたら on-the-spot(=インライン?)日本語入力できるようになってて棚ぼただった。

2008-04-27

ニコニコ動画の貼り付けテスト。

2008-04-26

[2008-04-25] 中国政府がダライ・ラマ側と直接対話へ | NIKKEI NET(日経ネット)

[雑ログ] Ubuntu 8.04 へのアップグレード

時間はおおよそのもの。

--------
2000 開始

「全部で1163Mをダウンロードする必要があります。約1時間32分かかります。」
2300 パッケージのダウンロード終了。インストール開始。
  インストールの途中で /etc/gnome/defaults.list を上書きしていいか聞かれる。

2550 インストール終了
2600 再起動して完了

--------
 / の空き容量(GB)
  アップグレード前:           2.4
  インストール終わり頃:       0.76
  完了時(クリーンアップ後): 1.3

--------
「smb.confについて何を行いたいですか?」
→ 「現在インストールされているローカルバージョンを保持」(デフォルト設定)にしといた。

--------
とりあえず以上。あんまりやることなかった。

…と思いきや、いくつか設定しなければいけない箇所が。

本ウェブサイトのプライバシーポリシー

Google Adsense の規約変更によって記載が必要になったということで。

Webマーケティング最前線さんのプライバシーポリシー を利用させていただきました。ありがとうございます。

Windows版と Linux版の操作の違いを吸収する Firefoxアドオン 2つ

Windows版と Linux版をどちらも使う人向け。 使っていてイライラする点だったのでこれは嬉しいです。

「姑息だなー。どうせなら最初から統一しておけばいいのに」 と思うよりは、 「IEからの乗り換えの敷居を低くする意図があるのだろうし、 それよりもちゃんとカスタマイズできる手段があるのがいいね」 と捉えた方が良いでしょうね。

EditPrefs

各種設定をするためのメニュー項目は Windows版では [ツール - オプション]、 Linux版では [編集 - 設定] となっており、場所も違えば項目名も違います。

そこで、Windows版のメニューにも [編集 - 設定] を表示させようというもの。

Select Address Bar

アドレスバーを 1回クリックすると Windows版ではURLを選択した状態になりますが、 Linux版ではアドレスバーにフォーカスが移るだけです。 URLを選択するにはダブルクリックしなければいけません。

そこで、Linux版でも Windows版と同じ動作をさせようというもの。


以上。

関連記事



** ホームに戻る

|
