>> 古い記事: 雑メモ: クラシック音楽配信サイト OnClassical メモ
<< 新しい記事: 画像クリップ(仮)



雑記: 2007-08a


2007-08-16


DSC00651.JPG by johnny_nissan

2007-08-15

記事が増えてきたことだし、新規エントリ作成は控えめにして しばらくは過去の記事の整理にリソースをまわそうかな。。。


2007-08-14

J. L. ボルヘス「伝奇集」
読み終わった。自分には手に余る本なので感想書けと言われてもなかなか辛い。 理解はできてないんだけど、あっちに片足つっ込んでるような浮世離れした雰囲気と 衒学的な字面が魅力的で、ついつい読んでしまう。 読みにくいとか読むに耐えないとか読んでて辛いということもない。
好きなのを挙げろと言われたら、「バベルの図書館」「八岐の園」「記憶の人、フネス」の 3つ。 ボルヘスという人はどうも数学者的な志向を持っている気がして、妙に良い。妙にくすぐられる。 たとえばこんな感じ。実に萌える。
その話によれば一八八六年ごろ、彼は独創的な計数法を思いつき、 ほんの二、三日で二万四千を超えた。 彼はそれを書きとめなかった。一度考えたことは、もはや脳裏から消えることがなかったからである。
(略)
実際、フネスは、あらゆる森の、あらゆる木の、 あらゆる葉を記憶しているばかりか、それを知覚したか想像した場合の ひとつひとつを記憶していた。彼は、過去の日々のすべてを七万ほどの記憶に要約して、 あとで数字によって固定しようと決心した。

宗教的な部分も含めて形而上学的な暗喩の遊戯が分かるとすごく楽しく読めるんだろうなあ・・・と思いつつ、 そこらへんはさすがにお手上げ。
あとは薀蓄注の付き方がどうも士郎正宗っぽいなと思ったり。 ま、士郎正宗も 1回読んだだけじゃ分からんしなぁ・・・。

2007-08-13

「スピルバーグらしい」映像と演出だったので 予想していたより楽しめました。 やはりこうでなくっちゃ、と。
怪獣映画、パニック映画として素直に見ればいいと思うんですが、 ところどころで妙に戦争映画っぽい雰囲気を感じたのは気のせい?

2007-08-11

MediaMaster の貼り付けテスト。

こうやって外部ブログなんかに貼り付けられるとこなんかは Anywhere.FM より MediaMaster の方が便利。 もひとつ贅沢を言えば、1曲ずつでも貼れるようになっていればと思う。

ところで Anywhere.FM と MediaMaster、 デザインが激似なのはなぜ? サービス内容もそっくりだし。

[追記 070817]
自分のブログなど外部サイトに貼りたい場合は bMuze の方が使いやすくて、 こっちだと単独(1曲だけ)でも複数(プレイリスト)でも貼れます。 アップロードがちょっとだけ面倒ですが。

参考: bMuze: YouTubeのオーディオ版? 外部サイトに貼り付け可能な音声データホスティングサービス

[追記 070912]
その後で iJigg を見つけました。こっちに落着きそうです。

シングルトラックも可。


マルチトラック(プレイリストとか)も可。


少女が小型飛行機に乗ってグース(goose、ガン、ガチョウ)の渡りを先導するよ、というお話。 ドラマはベタ。でも映像の力で意外と楽しめた。 なんだかんだ言っても空を飛ぶ映像は美しくて、とてもいい気分で見れる。 あとは渡りの季節が秋ってのもいいですね。色彩が綺麗。
そんなので飛んでたらあっという間に下半身不随だろうとか、 無許可で飛んであのお咎めなし加減はあり得ないだろうとか、 プロペラに金網で覆いつけないのかとか、 ツッコミどころもいろいろあるけど気にしちゃダメw


2007-08-10

[gimp, gtkrc]
GtkButtonBox::child_min_height


2007-08-07

無論手近の役には立たんけれども、兎角数字と云うやつは、推論の行詰まりを救ってくれる事があるからね
小栗虫太郎「後光殺人事件」より

2007-08-06

【不思議の国アメリカ】何でもありの返品制度が築くゴミの山:ITpro
FC2 のアクセス解析の動作がヘンだった
(9割以上の確率で自IP除外に失敗する)
ので忍者のやつに変えてみたけれど、これもどうも微妙で、
自IP除外に目をつぶれば FC2 のが結構良かったと気付く。

せっかくなので忍者の不満な点をメモ。
- ページ毎に別のコードを貼らないと
  サイト内の移動が分からない。
  移動先が分からない
- カレンダーが上に表示されるので窮屈
- リンク元などの URLの頭に「http://www.shinobi.jp/etc/goto.html?」
  がくっつくので確認しにくい。
  いちいちリダイレクトページが出るのも不便
- ホストの追跡ができない?

2007-08-05


2007-08-03

菊田裕樹「ALPHABET PLANET」
新譜できたらしい。早く聴きたい。

>> 古い記事: 雑メモ: クラシック音楽配信サイト OnClassical メモ
<< 新しい記事: 画像クリップ(仮)
** ホームに戻る

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

|
