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Ren'Py: 日本語化

メッセージを日本語で表示する

キャラの台詞やナレーションを日本語で表示する方法です。
v6.3.2 の変更で前に書いた記事の内容が古くなってしまったので改めて。


まず (プロジェクト名)/game ディレクトリ内に .ttfファイルを置きます。 以下の例では、VL-PGothic-Regular.ttf を使っています。

次に、script.rpyinitブロックに以下のように追加します。

init:
    $ style.default.font = "VL-PGothic-Regular.ttf"
    $ style.default.language = "eastasian" # 改行・禁則処理を日本語対応に

script.rpy の文字コードを UTF-8 にして保存します。

以上です。簡単ですね :)

2009-05-10


上記の方法で日本語フォントを使えるようにした後、 ここから translations.rpy をダウンロードし、game フォルダ内に置いてください。 メニューの日本語化はこれでOKです。 必要であれば修正などを加えてお使いください。

参考(外部リンク)

変更など

2009-05-10
「Ren'Py: メッセージを日本語で表示する」から「Ren'Py: 日本語化」にタイトル変更。


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コメント

  1. ??? #- |
  2. 2011/09/05(月) 02:53:36 |
  3. URL
  4. [ 編集]
もしできたら「renpy」の日本語化について詳しく教えてもらえますか?よく分からないんです。
  1. sonota #- |
  2. 2011/09/07(水) 08:35:02 |
  3. URL
  4. [ 編集]
どこらへんがよく分からないですか?
  1. …… #- |
  2. 2011/11/04(金) 01:32:08 |
  3. URL
  4. [ 編集]
script.rpy の initブロックに以下のように追加します。
のinitブロックというのが分かりません。
  1. sonota #X9FshhZ2 |
  2. 2011/11/07(月) 22:26:37 |
  3. URL
  4. [ 編集]
上の説明で言えば「init:」の行とその次の2行を合わせた部分が「initブロック」になります。

クイックスタートマニュアルの
「初期化ブロックとキャラクター」の節
http://dl.dropbox.com/u/217014/renpy/doc/tutorials/Quickstart-6.2.0.html#head-f59805c9401ba994e3eec2535043e420c7d782ee

が参考になると思うのですが、initブロックは「label start:」の前の方に書きます。

自分で試したところ現在の最新版(6.13.7)でもこの方法で日本語表示できました。

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