>> 古い記事: 素材: ゲームで使えそうな音楽
<< 新しい記事: ブログのエントリで CC BY-SA の写真を使ったら、そのエントリにも同一ライセンスを適用すべきか



雑記: 2007-09a

2007-09-14

はセリじゃないよ。Ren'Py だよ。
iliad-0001
iliad-0002
ブラウザ(というか Firefox)の、 「Ctrl + マウスホイール上で文字サイズ縮小」 「Ctrl + マウスホイール下で文字サイズ拡大」 が、未だに気持ち悪い、ということもなくて、 すっかり慣れてしまって操作のたびに迷うこともなくほとんど無意識で行えるんだけど。 Officeソフト(MSOffice とか OOo)と逆なのがイヤ。 大体、上で縮小、下で拡大ってフライトシミュレータじゃないんだから。 IE に合わせたのかなあ……。

2007-09-13

Slither Away by sunbyrn

腹筋が物故割れて最後まで見れない

画面見れば分かると思いますが Gimp で描いてますね。 ぼけっと見てたら最後にちょっとした仕掛けがあってニヤリとしました。 あとレイヤー使ってないっぽいです。

YouTube - "Menschliches Auge" Time Lapse Painting

これ 3つ併せて読む&観ると非常に面白い。 周回遅れと思ってたら実はトップを走ってた中国????

2007-09-12


[Ren'Py]
拙訳が紹介されていた。ちょっと恥ずかしい。
Lemma Soft Forums • View topic - The Ren'Py Quickstart Manual --- in Japanese!

ちゃんと確認してませんが、こちらは input box に入力されたローマ字をひらがな/カタカナに変換する ライブラリのようです。
renpy/doc/cookbook/Kana Converter - Ren'Py Visual Novel Engine

2007-09-10

CC BY な英語教材ビデオ @ ClipLife

ニュージーランド出身(?)の 沙羅さん によるもの。 動画の音声は英語のみで日本語字幕とかはありませんが、 リンクをたどると日本語・英語両方の台本が用意されてます。

たとえばこんなの。
ClipLife | おにぎりで英語の勉強(投稿者: 沙羅)日本語台本英語台本

Yahoo!ビデオキャストに投稿されているクリエイティブ・コモンズな動画を 久しぶりに覗いてみたら想像以上に多くて驚いた。 CC BY のものだけでも現在 2238件もある。

Yahoo!ビデオキャスト - クリエイティブ・コモンズ一覧 - 表示

どういうのがあるのか全然見てないので勝手な憶測だけど、 たぶんほとんどは携帯で撮ったものだろうと思う。 それとやはり Yahoo! は強い、ということだろうか。
日本人は保守的で CC の中でも BY を選ぶ人は非常に少ないというのが 自分なりの感触だったので、軽くびっくり。 ちょっと認識を改めてみようかしら。

というわけで見つけたのを紹介。

Yahoo!ビデオキャスト - 千本鳥居(投稿者: s_takagi2002)

鳥居いいですね鳥居。

もひとつリンクだけ。
Yahoo!ビデオキャスト - クロアゲハの羽化。(投稿者: nyankotaita)

2007-09-09

はてな社歌 by 池畑成二郎 / cc by 2.1 jp
右下の options から embed を選ぶと貼り付け用コードが出ます。

2007-09-07

前から知ってたけど全然利用してなかった wacca を見てみました。 こういうクリエイティブ・コモンズ対応のホスティングサービスの場合、 紹介され、(二次)利用されてなんぼという側面があるので インターフェイスが悪いとものすごくもったいない。
中の人に伝えた方がいいのかもなーと思いつつめんどくさいのでここでちょいメモ。

wacca の場合、CCで条件検索ができるのは立派だけど 表示、非営利などのオプション選択ができず「CC かそれ以外」の二択でしか探せないのが不便。 検索ワードが楽曲/アルバム名にしかひっかからないのも不便。

さらに検索結果一覧にどのライセンスを採用しているか表示されないため、 たとえば「CC BY の曲を探したい」場合には 一つ一つ全部クリックして個別の楽曲ページを開き「ああ、これは違う、これは CCだけど改変禁止」、 と見ていかないと分かりません。
そんなのやってられません。 いくつか見ているうちに疲れてしまって、結局、「素材として使える CCな曲を wacca で探すのは無理」となってしまいます。

もったいなさすぎです。

参考: 国内のクリエイティブ・コモンズ・コンテンツ ホスティング・投稿サイト まとめ
Holiday by gschmidt
electronic / cc by-nd 2.0


Internet Archive: Details: Jiva - Sous L'Eau A Pied [mtk001]
Electronic, IDM / cc by-nd-nc 1.0

Internet Archive: Details: Bliss - It's Not The Sweetness... EP [mtk116]
IDM / cc by-nd-nc 1.0

2007-09-05

[映画] サイン(2001, アメリカ)
はっきり言ってつまらなかった。 (悪い意味で)そつのない B級映画。 シックスセンスも(悪い意味で)だまされたと思ったけど、本編をそこそこ無難に作って プロモーションで過剰に期待させるのはやめてほしい。 シャマランもう観ない。

2007-09-03


なんですかこのバグは><
[javascript]
var foo = new Image()
foo.src="foo.png"
alert( foo.height )

こうすると foo.height から得た値が 0 と出る。 ページをリロードすると正しい値が出るので、たぶん、 初回表示のときは画像を完全に読み込まないうちに foo.height を参照してしまい、正しい値が得られないんだろうと推測される。 アスペクト比を得ようとすると 0/0 で NaN になったりして都合が悪い。

そこで、setInterval を使って画像の読み込みが完了したことを確認してから foo.height を参照するようにしてみる。

var timer;

function load( img ){
  if( img.complete ){
    clearInterval( timer )
    
    // 読み込み完了後の処理
    alert( img.height )
  }
}

var foo = new Image()
foo.src="foo.png"
timer = setInterval( "load( foo )", 500 )

うーん。バッドノウハウくさい。

>> 古い記事: 素材: ゲームで使えそうな音楽
<< 新しい記事: ブログのエントリで CC BY-SA の写真を使ったら、そのエントリにも同一ライセンスを適用すべきか
** ホームに戻る

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

|
