>> 古い記事: [雑資料] BlogTV - iSummit 2007 ほか 勝手インデックス
<< 新しい記事: [雑資料] Last.FM のグループリンク集



[雑記] 2007-09b

2007-09-30

乾いたキックメモ。
freesound :: view tag :: bassdrum
http://freesound.iua.upf.edu/samplesViewSingle.php?id=41310
http://freesound.iua.upf.edu/samplesViewSingle.php?id=41153
http://freesound.iua.upf.edu/samplesViewSingle.php?id=41109
http://freesound.iua.upf.edu/samplesViewSingle.php?id=34904

以下は次点。そのうち使うかも。
http://freesound.iua.upf.edu/samplesViewSingle.php?id=16699
http://freesound.iua.upf.edu/samplesViewSingle.php?id=16709
http://freesound.iua.upf.edu/samplesViewSingle.php?id=20691
http://freesound.iua.upf.edu/samplesViewSingle.php?id=32693
http://freesound.iua.upf.edu/samplesViewSingle.php?id=41111

Jamendo のダウンロード、BT と ed2k 経由でどっちも同一の zipファイル にしてくれればいいのに。 そうすれば、eMule で落ちにくいのを BT で落として eMule の共有フォルダに そのまま入れられる。 配布に協力したくても eMule 経由だといつまで経っても落ちてこない……。

2007-09-29

Clip Directory という写真(画像)ホスティングサービスが あるようなので試してみる。

CC BY http://www.clipdir.jp/jw/searchimage.aspx?kw=%u6c34&m=0
CC BY-SA http://www.clipdir.jp/jw/searchimage.aspx?kw=%u6c34&m=0
CC BY-ND http://www.clipdir.jp/jw/searchimage.aspx?kw=%u6c34&m=0

って URL 一緒ですかい! なんで。

次に外部サイトへの貼り付け。
ページアドレス
http://www.clipdir.jp/jw/imageview.aspx?img=6581
サムネール+リンク情報
画像アドレス
http://www.clipdir.jp/JPEG/1M9A.jpg
表示画像+リンク情報
うーん。微妙。ちなみに Gang さんという方の写真です。 せっかくなのでそこまで(著作(権)者の名前まで)含めてくれると便利なんですが……。 あと CC のアイコンを写真に貼り付けるのはやめて、というのはそのうち修正される気がします。

参考: ClipDir WebMaster 日記:Creative Commons - livedoor Blog(ブログ)
CCJP, コンミラ, CCフェアユース|音楽リスナーとPCユーザのための著作権パブコメ準備号
で、ccjpの人にもちょっと話したんですが、cc的にフェアユースのライセンスを作るというのはできないものか、と。特に書籍とかにライセンス付けることとか考えると、表示 - 非営利 - 改変禁止まで踏み込むのは、それなりに難しいと思うです。
日本の著作権法にフェアユースに関する規定がないのなら CCL の側で対応するのはどうだろう、という話。 おもしろい。シンプルで分かりやすい案だけどその発想はなかった。 これだけで相当広い範囲をカバーできそうな気がする。

2007-09-27

ああ、これいいな。好みだ。

Eclectique by Michiboux | Jamendo
tag: ambient calme chill instrumental jazz
CC BY-NC-SA 3.0
ed2k://|file|Michiboux.-.Eclectique.--.Jamendo.-.MP3.VBR.192k.-.2007.08.28.[www.jamendo.com].zip|68823332|c4246434338ec07ad8f373361e5c3d17|/|sources,195.245.244.183:4662,85.118.37.56:4662|/
ed2k://|file|Michiboux.-.Eclectique.--.Jamendo.-.OGG.Vorbis.q7.-.2007.08.28.[www.jamendo.com].zip|69086847|91388f5880e7fda31a364b6ba0358c25|/|sources,195.245.244.183:4662,85.118.37.56:4662|/

ひさしぶりに Jamendo 行ってみたら貼り付け用コードに実はいろんな種類があることが分かった。 あとで試す。

[loftwork.com] Creative Commons クリエイティブコモンズ活用例
クリエイティブコモンズに関するご質問を随時受け付けております。ご質問は(略)までお寄せください。
こういうコンシェルジュ的サービス、相談窓口があるといいんだろうなとは思ってたけど 実際目にしたのは初めて。
ただしロフトワーク利用者向けです。念のため。

2007-09-26

【YouTube】 表現とは? 芸術とは? 天才とは?/産業技術総合研究所江渡浩一郎氏 【取材公開】 (CONTENT'S FUTURE)

なかなか面白かった。 岡本太郎のトリミングに関しての「この切り取り方があったかぁ……」という発言が興味深い。 っていうかそれってテクノだよね。 「白い紙と黒いインクだけでなぜこんな絵が描けるのか……」 「この人が曲を作ると同じピアノなのになぜこうも決定的に響きが違うのか……」 みたいな驚きは、とても大事(にしたい)。
[2008-01-02]
  • 「作家で聴く音楽」第十六回 冨田 勲 1/2
    戦争中に聞いた「ブカブカドンドン」の音楽隊と同じ楽器を使っていながら、なんでこんな音がするんだろうと疑問に思ったことが現代音楽にのめり込んだきっかけで、それが今でも続いているわけです。
  • 「作家で聴く音楽」第十六回 冨田 勲 2/2
    オーケストラというのは、すでにある楽器、決まった音の中から組み合わせるわけで、そうするとこの組み合わせはすでに誰かがやっているんじゃないかという気持ちを持ちながら書かざるを得ない。

マジカルバタフライのテーマ(バージョン2) | ぼくラジ

あー、これ、誰かに似てるような……えーと…………あ?戸川純??
ということは、「初音ミクは戸川純に似てる」ということに……ならないか。 でも戸川純バージョンちょっと欲しい。

それにしてもぼくラジ、 この手のサービスとしてはたぶん国内初だし プレスリリースも出してたのに、あんまり賑わってる感じがしないのはなんでだろ。 大手ニュースサイトやアルファブロガーに取り上げられなかったからかな。 ポッドキャストの人たちとかに普通にウケそうなのに。

Flickr Photo Download: 05002_27

All rights reserved と Some rights reserved が併記されてる例。 こういうのはあからさまで分かりやすいので実はそんなに困らない。


2007-09-24

うははwww猫用甲冑気合入りすぎワロタ
(via COMPLEX CAT

http://jeffdeboer.com/Galleries/CatsandMice/tabid/77/moduleid/433/viewkey/photo/photoid/120/Default.aspx
http://jeffdeboer.com/Galleries/CatsandMice/tabid/77/moduleid/433/viewkey/photo/photoid/125/Default.aspx
http://jeffdeboer.com/Galleries/CatsandMice/tabid/77/moduleid/433/viewkey/photo/photoid/126/Default.aspx
YouTube - GIMP + COMPIZ

Just one man by Click | ccMixter
http://creativecommons.org/licenses/by-nc/2.5/
まどろみサウンド+ボコーダーヴォーカル

これヴォーカルなしだったらゲームとかで使えそうなんだけどなあ。

2007-09-23

たまにしか見ない digg.com を見ていたら、以下のような記述があった。
? Digg Inc. 2007 ― User-posted content, unless source quoted, is licensed under a Creative Commons Public Domain License.
? Digg Inc. 2007 ― ユーザが投稿した内容は、引用部分を除き、クリエイティブ・コモンズ パブリック・ドメイン ライセンス 下に置かれています。
へー。気になるのを見つけたら翻訳の練習に使わせてもらうのもいいかもしれない。

2007-09-21

eyeVio 行ってみたけど動画が再生されなかった(WinXP SP2 + Firefox 2.0.0.7)。 IE6 だとOK。 なんだかなあ。 わざわざ IE 起動するのもめんどくさいし、もう使わないかも。
[追記 070929]
Ubuntu 7.04 + Firefox 2.0.0.6 + Shockwave Flash( ファイル名: libflashplayer.so Shockwave Flash 9.0 r48)だと大丈夫だった。

某掲示板(英語)を見てたら rock paper scissors という言葉がでてきて、 なんだろうと思ったらジャンケンのことだった。 なんか言いにくそうだなあ。RPSとかって略したりしないんだろうか。

2007-09-20

クリエイティブ・コモンズについて。またちょっと気になったので確認。 やっぱりときどき目を通しておく必要があるな……。

クリエイティブ・コモンズ リーガル・コード アトリビューション 2.1から引用:
また、原著作者及び実演家の名誉又は声望を害する方法で原著作物を改作、変形もしくは翻案して生じる著作物は、 この利用許諾の目的においては、二次的著作物に含まれない。
もし、あなたが、本作品の二次的著作物、又は本作品もしくはその二次的著作物を組み込んだ編集著作物等を創作した場合、 あなたは、許諾者からの通知があれば、実行可能な範囲で、要求に応じて、 二次的著作物又は編集著作物等から、許諾者又は原著作者への言及をすべて除去しなければならない。
ここで分かりやすそうな解説とか始めるとまた話がややこしくなりそうなので、 上の記述が気になる方は原文や以下のリンク先を読んでください、と。

参考: K's Diary @ cocolog: クリエイティブ・コモンズの著作者人格権(2005-03-06)
参考: クリエイティブ・コモンズ・ジャパン - FAQ: CCライセンスでは、著作者や実演家の「名誉声望」を害する改変は禁止されているということですが、「名誉声望」とは何を指すのですか?

2007-09-19

GPL や GFDL のいわゆる「感染性」の概念を知ってる人は CCの「継承」が意図しているところもすんなり理解できるだろうけど、 感染性について知らない人はCCの「継承」について誤解してしまうのかもしれない、 とこの流れを見てて思った。どうなんでしょうね。

2007-09-18

今までやったことなかった日本語化にチャレンジしてみようかと ManDVD のソース見たら gettext に対応してなかった。 mainfrm.ui.h にそのまま埋め込まれてるorz
Slaughterhouse-five 読んでます。 なんというか、文が平易。 文法的にそんなに難しい書き方をしてないようで、 掛かり受けとかでそんなに首をひねらずに読める。 ちなみに、帯には「TOEIC スコアレベル 600点」とあります。 TOEIC 受けたことないのでどんなもんかよく分かりませんが。
根詰めて読むとたぶん途中で投げ出してしまうので、 分からない単語はいちいち調べずにとにかく目を通す、という感じで読む。 で、「あー、この単語何回も出てくるけどなんだろう」と思ったあたりで 気が向いたら辞書で調べる。
これ読み終わって味をしめたら次は「HOCUS POCUS」「SLAPSTICK」を読もう。 読み終わったら、だけど……。

それにしても、改めて翻訳者はすげーなーと思う。
Linux で、複数の静止画からスライドショー動画を作れないか。 スクリプト書いて ImageMagick とか使えばできると思うけどそれは最後の手段。

VRPE
インストールできたがうまく動かず。

Manslide
コンパイルできず。現在フランス語のみ。

ManDVD
mandvd-0001
うおっ!これ決定版ぽいです。素敵。 UIも洗練されてるし、BGMも付けられるし、 まだ試してないけど DVD に焼くとこまでワークフローに入ってます。 インストール方法については以下を参照してください。
独学Linux:Ubuntuで遊べる3Dゲーム - livedoor Blog(ブログ)

2007-09-17

はてな社歌をピコってみた by wang-zhi / CC BY 2.1 JP
右下の options から embed を選ぶと貼り付け用コードが出ます。

あー、さっき気付いた。 iJigg のサイトってユーザー登録してないとそもそも見れないんだ。微妙だー。 bMuze と比べても一長一短だし、うーむ。
YouTube みたいに「ここに行くと(もちろん曲も聴けるし)コメント見れたり貼り付け用コード取得できたりするよー」と言って誘導する、ということがかなりしづらい。
負荷軽減が目的なのかな、ひょっとして。 YouTube も帯域のコストがすごいらしいし。 貼り付け用の flash に embedコードもコメントフォームも投票ボタンもくっつけてるところを見ると、 やっぱりそうなのかもしれない。
どうせなら再生回数も表示すればいいのにね。

2007-09-16

Shira Oka: Second Chances
YouTube - Shira Oka trailer

気になるけど Windowsオンリーらしいのでちょっと迷う(何を)。
[shopping]
okama「CLOTH ROAD」(3)
okama 作品は全部買う(今すぐには無理だけど)。
Vonnegut - SLAUGHTERHOUSE-FIVE
「2001: A Space Odyssey」とどっち買うか迷った。 ペーパーバックの洋書って始めて買ったけど、 表紙に「ホーカス・ポーカスの著者」とか推薦文とか (日本だったら帯に入れるような部分が)載ってたりして面白い。 推薦文は裏表紙にもある。 カバーはないし紙も印刷も安そうだけど値段は高い。
邦訳版を何度も読んでるから、知らない単語飛ばしても だらだら眺めて楽めるんじゃないかな……と思って買ってみたけど、はてさて。

My Supergirl by johnnok @ ccMixter
http://creativecommons.org/licenses/nc-sampling+/1.0/

2007-09-15

やっぱ twitter やってみるべきかなあ、という気になってきた。 ちょっとやってみよっと。
でもさっぱり twitter.com につながらない。

>> 古い記事: [雑資料] BlogTV - iSummit 2007 ほか 勝手インデックス
<< 新しい記事: [雑資料] Last.FM のグループリンク集
** ホームに戻る

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

|
