>> 古い記事: 自分で書いた文章と CC BY-SA の写真から成るブログエントリの例
<< 新しい記事: [雑記] 2007-09b

スポンサーサイト


[雑資料] BlogTV - iSummit 2007 ほか 勝手インデックス

自分があんまり興味持たなかったとこは省略してます。

iSummit 2007

YouTube - BlogTV SP(July) クリエイティブコモンズ iSummit 1of4
04:57 時事通信社編集委員 湯川鶴章
08:00 Star Wreck
09:15 Star Wreck 製作スタッフの話など
      「無料映画の海賊版って不思議だけれど」「これがロシア版と中国語版」
      というところで会場からどっと笑い。
11:15 Magnatune
      ドミニク・チェンによる解説

YouTube - BlogTV SP(July) クリエイティブコモンズ iSummit 2of4
00:27  リンデンラボCTO Cory Ondrejka(Scond Life)
01:06  ドミニク・チェンによる解説
02:11  Jimmy Wales(Wikipedia)
         途上国の発展を支援できるか - インド
         教育コストの低減
03:19  SJ Klein(OLPC)
         ドミニク・チェンによる解説
         ハードウェアの配布だけに留まらずコミュニティ形成も
08:15  日本人参加者
         Chiaki Hayashi(ロフトワーク)
         Hiroyuki Nakano - eyespot
         ドミニク・チェンによる解説
           CCが普及しきった世界を考えてみる・体験してみる
         Yuko Noguchi

New Context Conference 2007

YouTube - BlogTV SP(Sep) Hiroyuki Nakano & Towa Tei Speech 5of5
(c) 2007 blogtvMX / CC BY 2.1 JP
       テイ・トウワ、中野裕之、伊藤穣一
07:10  テイ・トウワ
だからなんか、ちょっとこう新しいメディアというか、 僕らが音楽業界入ったときはインターネット 自体がまだ…あったかも、 やってた人はいるかもしれないけど、 まあ無いと言っていい状況だったけれども、 今始めた人って、もうトラフィックとしてマイスペース もあれば、自分のホームページも作れてっていう、 携帯もあってっていう感じだから、全然違うんだけど。 さっきも言ってる通り、結局ヒットしてくれないと しょうがないというところもあるじゃないですか。 そこらへんのこう葛藤というか、 いかにその、来てもらう、来て見てもらう、情報を 拾ってもらうってことと、その、 あとは作っているものをいかに 知ってもらうっていうところのバランスというか……。 僕が言いたいのはあんまりこのマイスペースに ……僕の活動がマイスペースになっちゃうとさ、 かっこ悪いと思うんですよ(笑)。 だからあんまりマイスペースに 一生懸命やってたら曲書いてる暇ないし、 そんな僕をヒットしてくれる人はいないと思うんですよね。 だから、そこらへんのなんつーのかな、 せめぎあいというか、さっき言ってる、 インディー具合とメジャー具合とか、 なんかこうバランスとしてはすごく過渡期。 使わない手はないと思うけど、まだまだ過渡期かな、 という気がしますよね。
10:16  Timo Vuorensola(Star Wreck の監督)
10:43  林千晶(株式会社ロフトワーク 取締役)
11:14  黒田由美(ニフティ株式会社 サービスビジネスグループ コミュニティメディア部 第一生活支援チーム)
CC を導入してみて分かったこと。 主にアマチュアのクリエイターに対してですけども、 まずは CC の適用方法がサイト上の説明だけではなかなか理解してもらえないと。 自分のブログにたとえばアップして、そこに BY の表示を守ってくれる人っていうのはほんとに少なかったです。 それから、それの理由っていうのがやっぱりCCを適用するのが非常にめんどくさいと。 結局あの BY の表記っていうのは自分でやんなきゃいけないので、 それをやるのは大変だと。
10:49  本間毅(ソニー株式会社 コーポレートディベロップメント部 ネットメディア開発室 チーフプロデューサー)
       eyeVio

参考(外部リンク)

関連記事

>> 古い記事: 自分で書いた文章と CC BY-SA の写真から成るブログエントリの例
<< 新しい記事: [雑記] 2007-09b
** ホームに戻る

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

|
