>> 古い記事: [Ren'Py] エラー対策
<< 新しい記事: [雑資料] アーカイブファイル内のファイル・ディレクトリ一覧をコマンドラインで取得する



[雑記] 2007-10

2007-10-15

単身赴任 (cc) 2007 池畑成二郎

Audacity + Nyquist でキック。
(mult 
  (pwl 0 1 0.1)
  (lp
    (quantize
      (osc-tri (pwl 0 80 0.1) )
    32)
  500)
)
ついでにメモ。
36 %sample tri-kick-0001.wav amp=120 note=30 # Kick

参考:
2007-07-27 - miujunの日記
2007-09-14 - miujunの日記
[UI]
ブラウザで画像アップロードする時に、ファイル選択ダイアログでサムネイル表示できないと 不便な件。

小野和俊のブログ:Windows から Mac に移行しようとして悪戦苦闘している人の話

これは Linux でも同じ(少なくとも Ubuntu+Firefoxでは)。 改善されるといいなあ……。
Konqueror ではサムネイル表示できます。やるじゃん。

2007-10-12

中古ノートパソコン(HP Compaq nx9000 / Pen4 2GHz)買ってきた。 メモリ 256MB って書いてあったのに 192MB しかないっすよ?

返品するとはいえ折角なのでいろいろ試さにゃ損ってことで Ubuntu(ja) Linux 7.04 をインストールしてみる。 まあ、これが上手くいかなかったから 256MB じゃないことに気付いた訳ですが、 一応 192MBでもインストールできました。 ライブCDの起動オプションに noapic が必須で、 上手くいかなかった原因はメモリ不足ではなくこっちだったようです。

同様に noapic 指定で xubuntu-ja でもいけました。
[追記 2007-11-06]
書き忘れてましたが、上記のメモリ云々は、256 のうち 64 がビデオ用に 割り当てられていたためでした。 いや、ノートパソコン買って使うの初めてだったので……お店の人に親切に教えていただきましたorz
ちなみに割り当て量は BIOS設定で変更できます。
また、その後 Ubuntu Linux 7.10(Gutsy Gibbon)も CD からインストールしてみましたが noapic なしで大丈夫でした。 ただし、Gutsy だと起動時に画面が変(液晶焼けしたような、saturateしてるような感じ)になります。 そのせいかどうか分かりませんし、きちんと測った訳でもないのですが、Feisty より起動時間が長くなった気がします。 動作は重くなく、compiz も快適に動作します。
[追記 2007-11-14]
Linux Salad: ブートスプラッシュスクリーンの解像度を変更して黒い表示をなおそう! を参考にして設定したところ起動時の画面表示の不具合が治りました。感謝です!

テレ東で面白そうな番組やってたのを知った。

カンブリア宮殿 - 2007年9月10日放送 "検索"が、世界を変える ゲスト:村上憲郎(グーグル米本社副社長兼 日本法人社長)

でも自分の住んでるとこでは見れません><
でも某ニコニコ動ゲフンゲフン

あとグーグルといえばちょっと前に NHKスペシャルでやってたのを見逃して 非常に悔しい思いをしたのですが、これも某YouTuゲフンゲフン     

2007-10-11


Encyclopédie, ou Dictionnaire raisonné des sciences, des arts et des métiers - Wikimedia Commons

フランス(?)の百科事典のようだけど詳細は不明。 図版の量がすごい!!!
エドマンド・デュラック - Wikipedia
Edmund Dulac - Wikipedia, the free encyclopedia
Electra at the Tomb of Agamemnon by Frederic Leighton

どの場面だろう……
ニコニコ動画のMAD群が盛り上がる一方でクリエイティブ・コモンズが流行らない状況を見ていると、 やっぱり日本人は日本人的なのだなあと思ったり。 結局、人々を動かしているのは明文化されたルールではなく、 なんとなく場に漂っている雰囲気なのだろうなーと思う。 だから悪いとも一概には言えないけれど。

逆に言えば、日本で何かを流行らせたい時に最も重要なのは 「雰囲気づくりに力を注ぐ」ことなのかもしれない。

2007-10-10


[映画] ニュー・シネマ・パラダイス(1989、伊)
ステキ映画すぎる。 たまらない気分になって、ひさしぶりに映画で涙してしまった。

半分は音楽に泣かされたようなもんですね。 これがモリコーネの力か……

2007-10-08

NCC2007 BlogTV放映 - fumi's blog
なお、BlogTVのコンテンツは全てCreative Commons Attributionライセンスですので、 ご自由に再利用、リミックスして頂いて結構です。
ということらしいんですが、 Blog TV 公式ブログ にはそういう記述が見当たらないんですよね。

Blog TV の番組に CCL が適用されているという「傍証」は これまでも耳にしたことがあるのでたぶん大丈夫だろうと思いつつ、 「確証」がないので微妙に利用しにくい。

YouTube - BlogTV SP(Sep) Wikipedia Jimmy Wales Speech 1of5
たとえば YouTube のこのページを見てもこのビデオが CCL下にあるのかどうか分からないです。
忘れないうちにメモ。

The Open Video Project

フーバーダムとかの土木・治水関係のドキュメンタリーが多い。 NASAのとか、無声の古いやつとかもある。 CC BY なのがあったりするんだけど、ほんとに大丈夫なんだろか……。
Ubuntu の emacs -nw で文字がずれて表示されて、 あまりに気持ち悪いのでデフォルトのテキストエディタを gedit に。 ちなみに gnome-terminal でも mlterm でも同じ症状が頻繁に出る。 「ubuntu emacs ずれ」でぐぐってもそれっぽいのがひっかからない。 検索ワードが悪いのか自分とこの環境依存なのか……。

2007-10-03


試みに人狼BBS のログを Ren'Py のスクリプトに変換してみたり。
トゥームレイダーぽい。こういうとこでトゥームレイダりたい。
バース0062
バース0062 posted by (C) 2007 ラズライト
バース0068
バース0068 posted by (C) 2007 ラズライト

2007-10-02

劇場版のデジモンアドベンチャーの 中古VHS が 180円で売っていたので購入。 VHS はかさばるので買うのは控えたいんだけれど、これは仕方ない。
こういう住宅地の雰囲気って「童夢」を彷彿とさせますね。
音楽がラヴェルのボレロなので、それも非日常的な雰囲気醸成に貢献している。 で、同じフレーズを反復しながら盛り上げていくのが細田守の演出手法とマッチして ……って今思いついたけど誰か言ってそうだなー。
あーこれ DVD だとぼくらのウォーゲームと一緒なんだ。

Last.FM になぜか Gimp のグループがあるよwww

2007-10-01

あるコンテンツの著作(権)者 Aさん以外の利用者 Bさんが そのコンテンツを営利目的で利用する場合、何がいけないのか。

  • 著作(権)者 Aさんが損をするのがいけない - これは分かりやすい。 Bさんが同じものを売ったら、Aさんが損をする可能性が高い。
  • 利用者 Bさんが儲けるのがいけない - 「公平さ」に関わる問題。 「自分は労せず人の作ったもので儲けるのはいかがなものか」と。

記事の内容とは関係ないですけど、VOX の URL ってすごいですね。。。

>> 古い記事: [Ren'Py] エラー対策
<< 新しい記事: [雑資料] アーカイブファイル内のファイル・ディレクトリ一覧をコマンドラインで取得する
** ホームに戻る

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

|
