>> 古い記事: 画像クリップ 2
<< 新しい記事: [雑記] 2007-10



[Ren'Py] エラー対策

メモ。Ren'Py や Python の動作原理をよく分かっていないので対症療法的です。

最初に確認すること

まずは、落ち着きましょう。とても大事です。


2009-03-25

Ren'Py は最新のものを使ってますか? バグが修正されているかもしれませんので、まずは最新版の Ren'Py でちゃんと動くか試してみましょう。


将来どうなるか分かりませんが、 現在はエラーメッセージが英語で表示されます。 人に聞く前に、分からない単語は辞書で調べるなどして、 落ち着いてエラーメッセージを読んでみましょう。

また、エラーメッセージを Google や Yahoo! などで検索してみましょう。 誰かが解決法を書いてくれているかもしれません。

フォントや画像、音楽などのファイルが読み込めない

2009-04-25

Exception: Could not find font: ('foo.ttf', 16, False, False, False)

ファイル名が foo.TTF (拡張子が大文字) になっていたので、 スクリプトでの指定に合わせて小文字に直した。

フォントファイルに限らず画像などでも起こります。

音楽の再生がうまくいかない(ノイズが混じるなど)

2009-03-25

以下の2つの方法を試してみてください。

  • mp3の場合、ビットレートなどを変えてエンコードし直す、エンコーダを変えてみる
  • mp3 ではなく Ogg Vorbis を使う

2007-11-30

error: Unsupported image format

画像ファイルのフォーマットが非対応なものですよ、と言われています。

自分の場合は
image bg normal = "background.jpg"
というふうに画像を読み込もうとしたのですが、 たまたまこの background.jpg が壊れていてファイルサイズが 0 になっていたために このエラーが出ました。


2007-10-03

ValueError: unsupported format character '?' (0x4ee5) at index 22

While running game code:
 - script at line 64 of D:renpy-6.3.2/game/progress_2.rpy

-- Full Traceback ------------------------------------------------------------

  File "I:renpy-6.3.2-jinrourenpybootstrap.py", line 209, in bootstrap
  File "I:renpy-6.3.2-jinrourenpymain.py", line 293, in main
  File "I:renpy-6.3.2-jinrourenpymain.py", line 88, in run
  File "I:renpy-6.3.2-jinrourenpyexecution.py", line 194, in run
  File "I:renpy-6.3.2-jinrourenpyast.py", line 290, in execute
  File "I:renpy-6.3.2-jinrourenpyexports.py", line 458, in say
ValueError: unsupported format character '?' (0x4ee5) at index 22

While running game code:

Ren'Py Version: Ren'Py 6.3.2b

"%?" などと半角の '%' の後に全角の '' という条件で出ました。 とりあえずはメッセージ中で半角の '%' を使わないこと(全角の '' を使うとか)で回避。

バックスラッシュによるエスケープでは回避できず。

日本語のセリフ、キャラクター名が表示できない、文字化けする

2008-06-25

次のポイントをチェックしてみてください。

  1. メッセージを日本語で表示する の手順に従って設定を行う。
  2. 日本語に対応したフォントを使う。
  3. スクリプトファイルを文字コード「UTF-8」で保存する。 保存の仕方が分からない場合は 「文字コード UTF-8 保存 <テキストエディタの名前>」などで検索してみてください。
  4. 文字列の前に「u」を付ける。たとえば u'太郎' とします。

エラーメッセージ

TypeError: menu() takes at least 1 argument (0 given)
型のエラー: menu() は最低 1個の引数が必要ですが、指定されているのは 0個です。


Exception: Sayer 'foo' is not defined.
'foo' というキャラクターが定義されていません。


indentation mismatch.
インデントのミスマッチ。

インデントがずれていないか確めてください。


I'm sorry, but errors were detected in your script. Please correct the errors listed below, and try again.
スクリプト内にエラーが見つかりました。以下に表示したエラーを修正して再試行してください。


I'm sorry, but an exception occured while executing your Ren'Py script.
スクリプトの実行中に例外が発生しました。

注)「例外(exception)」はプログラミングの用語で、 とりあえずエラーの事だと思ってもらえればよいかと。


ScriptError: could not find label 'foo'.
スクリプトエラー: 'foo' というラベルが見つかりませんでした。

その他

2009-04-25

UnboundLocalError: local variable 'foo' referenced before assignment

未定義の変数 foo を使おうとした場合のエラー。

Ren'Py: 記事のもくじ

>> 古い記事: 画像クリップ 2
<< 新しい記事: [雑記] 2007-10
** ホームに戻る

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

|
