>> 古い記事: [雑メモ] Ubuntu 7.04 - OpenGL の direct rendering が無効になってた
<< 新しい記事: [雑ログ] Gutsy へのアップグレードで「Getting upgrade prerequisites failed」というエラーが出たがアップグレードできた



[雑記] 2007-10b


2007-10-29

Marking Works Technical - CC Wiki

CCのメタデータを画像・動画・音声ファイルに埋め込むには XMP 利用が推奨、とのこと。

2007-10-28

『青空文庫 全』寄贈計画のお知らせ

YouTube - Dotto Tech - Season 5 Episode 17 - Gimp II

2007-10-26

Gimp の ファイル - 取り込み - 画面取り込み に適当に Shift + P を割り当ててみたら、便利だった。 よく使うので。 なんで今までやってなかったんだろう。

2007-10-25

ちょっと前に出た FC2WEB に関するお知らせから。
なお11月1日以降も半角英数小文字以外の日本語・記号及びスペースが ファイル名に入ったファイルがファイルマネージャー上に残っていた場合は 自動で削除処理されますのでご了承下さいませ。
ちょwwwwwwやめwwっうぇwwうぇwwwww


スペース、日本語は使ってないからいいとして、 半角コンマ、ピリオドもNGなら移転先を探すしかない。
やばい。アニメ描くの面白い。そしてむずい。

誰も使わんと思いますけど CC BY で。

2007-10-24

Ubuntu 7.04 で V2C が起動しなくなった。
Exception in thread "main" java.awt.AWTError: Cannot load AWT toolkit: gnu.java.awt.peer.gtk.GtkToolkit
   at java.awt.Toolkit.getDefaultToolkit(libgcj.so.70)
   at java.awt.GraphicsEnvironment.getLocalGraphicsEnvironment(libgcj.so.70)
   at java.awt.Window.<init>(libgcj.so.70)
   at java.awt.Frame.<init>(libgcj.so.70)
   at org.monazilla.v2c.V2CGCJWarningFrame.<init>(V2CGCJWarningFrame.java:11)
   at org.monazilla.v2c.V2CApp.checkGCJ(V2CApp.java:808)
   at org.monazilla.v2c.V2CApp.start(V2CApp.java:955)
   at org.monazilla.v2c.V2CApp.startApp(V2CApp.java:348)
   at V2C.main(V2C.java:3)
Caused by: java.lang.UnsatisfiedLinkError: libgtkpeer: libgtkpeer.so: cannot open shared object file: No such file or directory
   at java.lang.Runtime._load(libgcj.so.70)
   at java.lang.Runtime.loadLibrary(libgcj.so.70)
   at java.lang.System.loadLibrary(libgcj.so.70)
   at gnu.java.awt.peer.gtk.GtkToolkit.<clinit>(libgcj.so.70)
   at java.lang.Class.initializeClass(libgcj.so.70)
   at java.lang.Class.forName(libgcj.so.70)
   at java.awt.Toolkit.getDefaultToolkit(libgcj.so.70)
   ...8 more
libgcj7-awt をインストールして起動を試みると 「GCJでV2Cを実行しようとしています。 GCJではV2Cが動作しない可能性が高いので、 他のJVMでの実行をお勧めします。」 というメッセージが出て、「続行」を押すと言われた通り起動に失敗。

で、Sun の方に切り替える方法が 2007-04-28 - z h o o の日記 に書かれていて、これで解決しました。ありがたや。
VLゴシックの新しいやつ(20071015)が出てる。
変更点は最新版に含まれる ChangeLog というファイルを見ると分かります。 足向けて寝れません。感謝感謝……ありがたく使わせていただきますです。

右くらい省スペースにできると嬉しい(右の画像はスクリーンショットを加工しただけです)。 というか XGA で左のデフォルト設定だと画面が狭すぎていろんな作業が辛い。
ここらへんどうなってるんだろう。gtkrc のカスタマイズで対処できるのであれば助かるけど gtk-engine 絡みだと敷居が高そう。
[宣伝]

MIAU オフィシャル チャンネル @ YouTube

2007-10-23

ひさしぶりにターンAガンダムのサントラを聴く。 I-12 「Days」の 3:10 あたりからもろにスティーブ・ライヒですね。 地上波アニメにまでミニマルミュージックが使われるようになるとは……。 まあ、久石譲という前例がありますけど。
あと I-15 「Girls rule」がラヴェルだったり、 菅野よう子は器用だなぁ……。

とはいえ、スティーブ・ライヒは結構ポップなので そんなに驚くようなことじゃないかもしれない。 それに、ミニマル・ミュージックを単体(音楽だけ)で聴く という楽しみ方はあまり一般的でないけれど、 映像などと合わせるのにはもともと向いてる音楽だという気もする。
湖水地方0302
湖水地方0302 posted by (cc) 2007 ラズライト
YouTube - Information R/evolution
(cc) Michael Wesch (Kansas State University)

CC BY-NC-SA 3.0 だそうです。

2007-10-22

ffmpeg で品質そのままリサイズ。音声成分なし。
$ ffmpeg -i in.mp4 -sameq -s 640x360 out.mp4
開始時間と範囲(終了-開始)を指定。単位は秒。
$ ffmpeg -i in.mp4 -ss 30 -t 60 out.mp4


The Washer Women (2nd version) by Abram Arkhipov (c. 1901) at the Tretyakov Gallery, Moscow.

2007-10-20

[Gimp]
JPEG で保存すると色がにじむ場合の対処法。
特に赤がにじみやすいですね。 デフォルトだと「品質」を 100 にしてもあまり効果ありません。
そういう場合は、 [ 詳細設定 - サブサンプリング ] で 「1x1,1x1,1x1」 を選んで保存します。 これだけでずいぶんにじまないようになりますが、ファイルサイズはその分大きくなるので注意。

2007-10-19

[読書] 山田正紀「エイダ」

「つまらなかった」と言っていいのかどうかちょっと自信ないけど、 少なくとも自分の肌には合わなかった。

対抗勢力との理論・観念戦争も虚構が現実を侵食していくという構造も好きで、 冒頭のつかみには引き込まれたけど後半は読む意欲がそがれてしんどかった。
OpenMoko - Wikipedia

いつまにか OpenMoko が一般販売されていたらしい。 日本でも買えるんでしょうか?
今のところ日本では携帯電話としては使えないようですけども。
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1192451782/
300 :login:Penguin [↓] :2007/10/19(金) 14:59:45 ID:i5sCEemq
gutsy ではesd が入ってない。
とういか、ubuntu-desktop からesoud が削除された。
音関係で問題ある人は、この辺を疑ってみるべし。

pulseaudio を入れようとか言われてたけど、結局入ってないな。

>> 古い記事: [雑メモ] Ubuntu 7.04 - OpenGL の direct rendering が無効になってた
<< 新しい記事: [雑ログ] Gutsy へのアップグレードで「Getting upgrade prerequisites failed」というエラーが出たがアップグレードできた
** ホームに戻る

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

|
