>> 古い記事: [対訳] CC検索ができるようになった Fedora 8 の Firefox
<< 新しい記事: [対訳] ピーター・ガブリエル、WITNESS、The Hub



[雑記] 2007-11


2007-11-13


YouTube - GIMP 2.4 Desenhando com Seleção Livre by coutomoz
24BEAT-FEELING by MAYON

2007-11-12

[音楽]
AEROTONE. | Cantaloup - Tonight it shows (aer004) 2006
秋らしくていいですね。

2007-11-11

Windows で使っていた VLC を 0.8.4a から 0.8.6c にアップデート。 シークバーがぎくしゃく動くのが改善されていい感じ。 vp6f でシークできないのはそのまま。
[Ubuntu 7.10]
ちょっと前から気になっていた、nautilus とか gtkアプリでキーボードからの文字入力ができなくなる問題。 これは Ubuntu日本語フォーラム / Firefox クラッシュ on 7.10 ですでに報告されている。 そういえば ubuntu japanese team のリポジトリ追加するの忘れてたので 日本語ローカライズ | Ubuntu Japanese Team を参考にリポジトリ追加。
さらに ubuntu-desktop-ja をインストール。

2007-11-10

3,000円の音楽CDアルバムが売れると、各関係者間でのその取り分は何%づつになるのでしょうか。 - 人力検索はてな
VLGothic-20071031
* 2007/10/31
  - VL-PGothic/VL-Gothic の M+1C, M+1M 部分を 2007.10.31 の
    CVS HEAD に更新
  - VL-PGothic/VL-Gothic の漢字部のグリフを 48 文字修正
    閂閃閇閊閏閔閖閘閙閠閣閤閥閧閨閭閲閾
    阡阪防阻阿陀陂附陌陏限陛陣陥陪陰陲陵険隅隆隔際障隣隨
    或域曰彰
  - 誤字を修正
    酵

BBCのITトップ、Linuxユーザー数を低く見積もり批判を浴びる - 欧州の視点 [ITmedia オルタナティブ・ブログ]

2007-11-09

Ubuntu日本語フォーラム / Firefox クラッシュ on 7.10
Ubuntu日本語フォーラム / firefoxが落ちる

自分の場合について簡単にメモ。
  • 新しくウィンドウやダイアログを開こうとするときによく落ちる。
  • クリーンインストールではなく、Feisty からアップグレード (そのときのメモはこちら)。
  • SCIM の「全てのアプリケーションで同一入力メソッドを使用」のチェックを外す
    → 効果なし
  • その後、 ~/.mozilla をリネームして設定をデフォルトに戻した。
    → ほとんど落ちなくなり、おおむね満足。 ただ、Flash 絡みでまれに落ちる。

2007-11-08

gutsy でアンチエイリアスを切り、firefox で IPAモナーゴシックを表示させるとこうなる。 で、fontforge で見てみたら 10,11,12,13,14,15,16 しかビットマップデータがないので 18~30px あたりが汚くてとても読みにくい。
うーん。おとなしくHGゴシック使うかな。せっかくお金出して買ったんだし。
フォント回りは超級伏魔殿なので首をつっこまないにこしたことはない。くわばらくわばら……。


ITmedia +D LifeStyle:ダビング10の向こうに光は見えるのか (2/6) から引用:

小寺氏: でも実際に蓋を開けてみると、 番組ごとにDRM水準変えるというのは技術的に大変だからCMも何もかも一緒くたにコピーワンスかけるという形態になってるわけじゃないですか。 あれってやっぱりおかしくて、例えばNHKの番組は受信料を国民が払っているわけで、 それはつまりコンテンツは国民の物じゃないの? っていう。 それがなんであんなに制限されなきゃいけないのかという根本的な疑問があるんです。 NHKは最初からコピーフリーで放送しなきゃおかしいと思うんですよね。

まったくもって同意。ネットやデジタル技術の無かった時代のコンテンツについては権利処理が難しくて 大変な部分もあるでしょうけど、今後は最初から公的な共有財産にすることを前提にした コンテンツ制作も行われるべきだと思います。

ITmedia +D LifeStyle:ダビング10の向こうに光は見えるのか (5/6) から引用:

小寺氏: 日本人の活動原理の話でいえば、ロジックとして辻褄が合っているかどうかということを非常に重視する国民性なんだと思うんですよ。 「本来の目的じゃないんだけど、大枠として機能しているからまぁいいじゃん」みたいなあいまいな部分が許されない。

うーん。ここはちょっと違和感。 日本人の多くが「ロジックとして辻褄が合っているかどうかということを非常に重視する」人 だったらコピーワンス・ダビング10や補償金とか、もっと大騒ぎになってるんじゃないでしょうか。 YouTube やニコニコ動画も流行らなかっただろうし。 個人的には、「本来の目的じゃないんだけど、大枠として機能しているからまぁいいじゃん」 って人が大半を占めているんじゃないかと。 (うーん。ちょっとずれてるかな……)


[Ubuntu Gutsy]
何も設定しなくても timidity -Os -iAD が走るようになってる! へー。 しかも Rosegarden 起動するとレイテンシがとか Jack がとか言われるけど 何もしなくても Timidity に繋ぐようになってるし。

Feisty のときに自分で何かいじったかもだけど……記憶にない (少なくとも /etc 以下のは触ってない)。

2007-11-05


Predjama Castle on Flickr - (cc) 2007 inyucho

2007-11-01

[買い物]
okama「クロスロオド 4」
ハズレの無い okama 作品。安心して新品で買える。
Ruth Stiles Gannett and Ruth Chrisman Gannett
``ELMER and the DRAGON''
ちょっと前から低年齢向けのやさしい英語の絵本を探していてたところだったので。 小さい頃に好きでよく読んだのでこれはいいかも。 値段もそこそこ手頃だった。

>> 古い記事: [対訳] CC検索ができるようになった Fedora 8 の Firefox
<< 新しい記事: [対訳] ピーター・ガブリエル、WITNESS、The Hub
** ホームに戻る

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

|
