>> 古い記事: [Ren'Py] 配布用パッケージの作成
<< 新しい記事: [対訳] ソフトシンセ Reason の教材を CCLで公開



[雑記] 2007-11b


2007-11-30

beatrade - ニュース

CD交換サイト beatrade の親会社 MAD が beatrade を トレード・ミー に売却。
fladdict.net blog: 「品質」という概念の価値が相対的に下がっている

ハイビジョンテレビを必要とする人って実際のところどれだけいるんだろうか、とは常々思う。
Monotonik の音楽を ed2k で共有したいという 奇特な人向け。

2007-11-27

Gutsy の Nautilus と Konqueror で *.xcf.gz と *.xcf.bz2 のプレビュー表示してくれるかどうかチェックしてみたところ、 結果はどっちもダメ。 さすがに仕方ないか。 ただし、Nautilus では(Gimpへの)関連付けだけはされている。
Open Tech Press | デジタル図書館:150万冊を公開 4カ国共同事業

Open Tech Press | Google、再生可能エネルギーを用いた発電技術を開発へ――石炭よりも安価でクリーンな発電に向け年間数千万ドルを投資
Google、石炭より安い再生可能エネルギー開発イニシアチブを発表 - ITmedia News
[NetLabelメモ]
自分が割と好きなとこ。
  • dharmasound - CC。Vorbis も置いてある。
  • test tube - おされめ。サイトやジャケに統一感ある。 CC。BY-NC-ND のものが多い(確認してないけど全部そうかも)。
  • 12rec - Postrock, Glitchpop, Future Rap - by-nc-sa
  • m o n o h m - electronica - by-nc-sa
  • AEROTONE - フォークトロニカ?
  • corpid (Internet Archive) - ドイツ - Bobby Baby / Tanzmusik
  • 16次元レコード - 「ポータブルな電子音」というコンセプトのネットレーベルです。 mp3プレイヤに入れて、安いヘッドフォンで気軽に楽しんでください。

2007-11-27

Windows の XnView を 1.82.4 から 1.91.6 にアップデート。
軍隊とかが出てくるアメリカの映画を見ると、上官が訓練中の兵を罵倒してガッツを養うみたいな シーンが必ずといっていいほど出てきますが、 あれはもう伝統文化か何かでしょうか。 こないだ見た「ザ・ダイバー」 という映画でもデニーロが吠えてました、 といちいち挙げるまでもないくらいお約束のように目にしますね。
戦争映画じゃないですけどこの 1948年公開の「黄金(原題は "The Treasure of the Sierra Madre")」という映画にもそういう場面があって、 「この頃からずっと変わってないのか!」とニヤリとするとともに これはもうれっきとした罵倒道(罵倒芸?)とでも言うべきかと。
自分はどちらかと言えば口下手な方なので、 怒ったりしながらよくあんなに澱みなく言葉を吐けるものだとつい感心してしまいます。 しかも結構ひねりが効いてるというか、ちょっとクスッとしてしまう言い回しとかしますよね。 いや、まあ映画だからなんでしょうけど。 ああいう風に喋る(怒る)人って実際いるんでしょうか。

OpenOffice.org: バッチ処理で .odt-.doc 相互変換、PDF出力 | anobota

このページが Google のインデックスから消えてる……。
[2007-11-29] インデックスされているのを確認。一時的なものだったようです。

2007-11-26

音楽CD交換 / トレード・ミー♪ [trade-me.jp♪] : ヘルプ

CDを放出する、送るためのインセンティブがよく分からない……。 送るとポイントもらえるとか、優先的に受け取れるようになるとか、何かないのかしら?

あとデータベースが弱いです。探し物が検索で出てこないことが多い。 洋楽のわけわからんようなやつじゃなくて、 日本で発売された「ちょっとマイナー」程度のものでも見つからないことが多い。

CD交換サイト「トレード・ミー」、データベース刷新で廃盤CDも網羅
新しいデータベースでは、1982年10月1日に日本でCDが発売されて以降、国内で発売されたタイトルをほぼすべて網羅しており、廃盤になったCDにも対応する。
自分の探し方がダメなのかなぁ。

あと、個人的にはジャケットなくても全然困らないです。 それより「あるかないか」の方が重要。

2007-11-25

音楽CD交換 / トレード・ミー♪ [trade-me.jp♪] : ヘルプ
現在キャンペーンにつき1ポイント=105円換算です。 (通常1ポイント=290円)
トレード・ミー♪では、トレードシステム利用料として、 CDを受け取る 際にCD1枚(1組)通常1ポイント(6ポイント分630円)いただいています。CDを受け取れるように、事前にポイントを購入してください。
どっちですか><

「ヘルプ」をクリックすると「FAQ」のページに行くのもちょっと微妙。

2007-11-24

2007 Get Firefox ビデオアワード | FAQ から:
作品はいつ一般に公開されるのでしょうか?
応募作品は 1 週間ごとに eyeVio の Web サイトにアップロードされる予定です。

Ren'Py 6.4.0 "Character Actor"
in-game experience に焦点を当てた
Character クラスを書き直し
adv or nvl characterを定義できるようになった
name_only character が使えるようになった
  nvlモードの page ends と pause で別の ctc を使うためにも

mouse visibility 制御を向上
at function で Move と friends の非表示化を簡単に
画像が表示されたか、音楽が再生されたかをチェックする関数
Windows 版のウィンドウタイトルの unicode 対応

2007-11-22

Screencast4Linux: LinuxのX Window上で手軽にスクリーンキャスト

2007-11-21

Gyao かわいそう から引用:

こういう話をする場合、とりあえずとっつきやすいところで GyaO@ShowTime のラインナップを確認することをお勧めしたい。Gyao では、なんと「シャナ」全24話が1932円です。これでも高いか。

「ひぐらしのなく頃に解」が1~3話無料、4話以降は1話105円で配信中。手頃な値段だと思う。犯罪に加担して開き直って世間に理解されるような価格とは思えない。ちなみに「ひぐらしのなく頃に」は全26話で1543円。DVDをレンタルするより安い(画質が違うけど)。

そういう感じのサービスがあればいいなとちょうど思ってたので、 実は Gyao がやってるよ、と聞いて目からウロコだった。 Gyao ってほとんど見たことなかったけどちょっとチェックしてみようかな。
部屋も狭くならず、レンタルよりも安く、そして製作者へも還元される。 リーズナブルだと素朴に思う。
ただ、それでもネックなのはプラットフォーム依存なのと、 カタログの充実度。 ただし、自分のとこには Win+IE+WMP という環境は一応あるので、 一番のネックはやはりカタログかもしれない。
もちろん プラットフォーム非依存で、DRMなしで、 操作が簡単な方がいいのは言うまでもないけれど。


2007-11-20


ニコニコ動画(RC2)‐PS3でNScripterのノベルゲームを遊ぶ方法

2007-11-19

Suchtmaschine (cc) 2007 Suchtmaschine - http://creativecommons.org/licenses/by-sa/2.0/de/

>> 古い記事: [Ren'Py] 配布用パッケージの作成
<< 新しい記事: [対訳] ソフトシンセ Reason の教材を CCLで公開
** ホームに戻る

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

|
