>> 古い記事: 複数ファイルの EXIF 情報を一括削除 - XnView を使って
<< 新しい記事: [雑記] 2007-11b



[Ren'Py] 配布用パッケージの作成

簡単にメモ。 気が向いたら後で手直しします。


まずは、options.rpy の以下の箇所を修正して 開発者用のデバッグモードを無効にします。

    #config.developer = True # 修正前
    #↓
    config.developer = False # 修正後

ゲームができたら ランチャから[ Tools - Archive Files] と進んで アーカイブするファイルの拡張子を入力。 音楽や効果音も含めたい場合は wav ogg mp3 なども入力しておきましょう。

アーカイブされたデータは $BASEDIR/game/data.rpa として一つにまとめられるようです。
難読化の度合いがどの程度かは不明ですので、 気休め程度だと思っていた方が良いでしょう。


Tools の画面に戻るので Build Distribution を選択。


Lint の画面が出ます。

エラーメッセージが出ていたらランチャで「No」をクリックしてあやしい箇所を修正しましょう。
エラーメッセージが出ていなかったら「Yes」 をクリック。


「Windows / Linux / Mac OS X 向けにパッケージを作ります。いいですか?」
「Yes」をクリック。


配布パッケージを作るディレクトリを入力。 完成するファイル名と、 パッケージを解凍したときにできるトップディレクトリに使われます。

たとえば「MYGAME」と入力すると

MYGAME.zip(Windows向け)
MYGAME-mac.zip(Macintosh向け)
MYGAME-linux-x86.tar.bz2(x86 Linux向け)

というファイル名で配布パッケージが作られ、これを解凍すると 「MYGAME」というディレクトリができます。



配布パッケージに含めないファイルの種類(拡張子)を入力。
※ rpy も指定していい?(未確認)


パッケージ作成が始まります。


しばらく待つと完了です。


Ren'Py: 記事のもくじ

>> 古い記事: 複数ファイルの EXIF 情報を一括削除 - XnView を使って
<< 新しい記事: [雑記] 2007-11b
** ホームに戻る

コメント

  1. きりか #mKBkuAU2 |
  2. 2009/04/02(木) 22:18:49 |
  3. URL
  4. [ 編集]
 えーと、はじめまして。

 今ren'py使って製作しているのですが、テスト用に自分で使ったセーブデータを消去できずに困っています。

 探してみてもそれらしい(判りやすい)ファイルも見つかりませんし……もうどうしたら良いのかわからないのでここで助けを叫んでみます。お願いします!
  1. sonota #X9FshhZ2 |
  2. 2009/04/03(金) 00:27:12 |
  3. URL
  4. [ 編集]
ご質問ありがとうございます。
これは結構大事なとこですね……。
とりあえずWindows版で調べてみました。

C:¥Documents and Settings¥<ユーザ名>¥Application Data¥RenPy¥
以下に the_question-1220806307 みたいなフォルダが作られ、
セーブデータはこの中に保存されるようです。

なので、一旦このフォルダを他の場所に移動させるなどして
(削除しても大丈夫そうですが、元に戻せるよう念のため)
パッケージ作成を行ってみてください。
  1. きりか #mKBkuAU2 |
  2. 2009/04/03(金) 22:05:48 |
  3. URL
  4. [ 編集]
 素早い応答どうもありがとうございます……!

 なるほど……ゲームフォルダ内じゃないのですね。どうりで何を削除しても消えないわけだ(笑)。
 でも、逆に言うと、パッキングの際にセーブデータなどは一緒にはならないわけで、そう心配する必要も無いんですね。

 では、本当にありがとうございました。
  1. きりか #mKBkuAU2 |
  2. 2009/04/03(金) 22:50:09 |
  3. URL
  4. [ 編集]
 と言うか、たった今見つけました、分かりやすい所にデータを置くにはここ↓を調整すれば良かったようです。

(options.rpy内)

python early:
config.save_directory = "aa-1238761576"

連続コメント失礼しました。
  1. sonota #X9FshhZ2 |
  2. 2009/04/07(火) 00:35:45 |
  3. URL
  4. [ 編集]

どっかで設定できるようにはなってそうだな……と思いつつ調べるのを後回しにしてたんですが、ご自分で解決されたんですね。

せっかくなのでこちらでも確認して追記させてもらおうと思います。こちらこそありがとうございました。ゲーム製作がんばってください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

|
