>> 古い記事: [雑メモ] フォルダ内の画像を順に表示させて手動リネームを繰り返す、をキーボード操作だけで行う
<< 新しい記事: JavaScript memo



[雑記] 2007-12

2007-12-31

2001年に NHK の人間講座で「天才の栄光と挫折 ~数学者列伝~」 という面白そうな番組があったらしいのだけど、 nhk.or.jp で「数学者列伝」を検索しても過去の放送内容などが出てこない 。 こういうの、どうにかしてほしいです。 番組自体がすぐに見れないのはある程度仕方がないとしても、 放送記録くらいはすぐに出てこなきゃ…と思うのですが。

番組名でググると nhk.or.jp が真っ先に出てくるようだと頼もしいのですが、 たとえば今現在「BS プライムタイム 市場対国家」でググるとニコニコ動画がトップに出たりして なんだかなあと思ってしまいます。 過去放送分の配信はもうニコニコ動画(か何か)に任せたら?とまでは言いませんが……


2007-12-30

「無料交換し放題キャンペーン!」と機能追加のお知らせ | トレード・ミー
2007年12月17日(月)13:30~2008年1月16日(水)13:30までの1ヶ月間、無料で音楽CD交換し放題!

2007-12-25


IT戦士健闘しすぎですって。

2007-12-24


なんとなく思いつきでメモ。 「P2Pユーザ」は、著作権者の許可を得ていないコンテンツを公衆送信可能にしたり、 そうしたコンテンツをダウンロードしている人、くらいの意味で。
           コンテンツを売って儲けているか  分け前を著作権者に払っているか
中古店     儲けている                      払っていない
P2Pユーザ  儲けていない                    払う以前に儲けてない
この表を眺めてると、P2Pユーザは悪くなくて中古店はけしからん! という気分になってくるから不思議。
青空文庫で夢野久作「ドグラ・マグラ」が公開されました

ブラボー!

2007-12-22

VLGothic-20071215
* 2007/12/15
 - VL-PGothic/VL-Gothic の M+1C, M+1M 部分を 2007.12.15 の
    CVS HEAD に更新
 - VL-Gothic で一部文字を全角幅に変更
   §¨°´¶÷
 - VL-PGothic/VL-Gothic のグリフ追加
   U+22EF,U+03D2,U+03D3,U+03D4
   U+03D6,U+2022,U+2044,U+2111
   U+2116,U+2122™
   U+301D,U+301E,U+301F

2007-12-15

「YouTubeは世界共通語」――角川会長の考える“次の著作権” (1/2) - ITmedia News
AppleはiTunesでビデオ配信を始めようとしていたころ。「Appleのスタッフに『角川のどんなコンテンツが欲しい? と聞いたとき、1つめは黒澤明の『羅生門』と聞いて納得。だが2つめに驚いた。劇場アニメ『時をかける少女』だったから」
黒澤明の「羅生門」(1950年公開)は Google Video で見れます。 激しくおすすめ。 38:50 あたりから始まる早坂文雄さんの悲壮感迫るボレロ +京マチコ+森雅之のコンボがすごいです。 まさに渾然一体というか。 森雅之の能面のような顔に落ちて揺れる木の葉の影とか、たまりませんね。 これ、半世紀以上前の作品なんですよね……。

脚本のベースになっている 芥川竜之介の「藪の中」は 青空文庫で読めます。 「しかしそこに閃いていたのは、怒りでもなければ悲しみでもない、 ――ただわたしを蔑んだ、冷たい光だったではありませんか?」などの 原作のセリフをそのまま映画で使っている部分が多いですね。 「水干」「放免」とかの古い言葉もチェックできてありがたかったり (まあ、知らずに映画だけ見てもストーリーはちゃんと追えますが)。

参考: 羅生門 (映画) - Wikipedia
読んだのでとりあえずメモ。

銀のアンカー 1 (1) (ジャンプコミックスデラックス)
「迷ったら金で決めろ」 / 業種と生涯給料の関係については知っておこう

銀のアンカー 2 (2) (ジャンプコミックスデラックス)
競争が少なく、大きな市場を少ない会社で占めているような業種は儲かる → 給料の払いもいいよ / 企業と学生の意識のギャップ / 書類は早く出そう

銀のアンカー 3 (3) (ジャンプコミックスデラックス)
OB訪問は絶対すべき / 入社後の理想と現実のギャップを少なくするための RJP(Realistic Job Preview)

2007-12-14

Mahalo Integrates CC Licensing - Creative Commons から抜粋:

Cameron Parkins, December 13th, 2007

Mahalo, the “human powered search engine”, announced this week that they will be integrating CC BY-NC licensing into their search index, making the content reusable for noncommercial purposes.

人力検索エンジン Mahalo は、 クリエイティブ・コモンズ 表示-非営利 ライセンスを検索インデックスに組み込み、 コンテンツを非営利目的で再利用可能にする予定であると今週発表した


2007-12-12

地味に面白くて 1人で勝手に盛り上がってしまった件。

地質時代 - Wikipedia

地質時代の話というとなんとなく「生物が出現してからの話」みたいに思ってたんですが、 先カンブリア代の始まりは地球誕生の時点から含めてるんですね。 で、地球誕生から生物誕生までの時代は 冥王代 と言うそうです。知らなかったー。 そんなマイナーそうな冥王代も約 7億年とか非常にかっこいい長さになっております。

まあそれ以前に全体的に字面がかっこいい。 あーウテナのサントラ聴きたくなってきた。

実際の時間のグラフも分かりやすくていい感じ。

2007-12-11

NHKニュース おはよう日本『まちかど情報室』 - 『ブーム到来!?デジタル音楽』

NHK で VORC Records が紹介されているwwwすげえwwww

recommuni でも配信される?のかな?

2007-12-08

ためしに。

2007-12-08

awasete.oshira.se
時事ドットコム:「シェーン」著作権消滅確定へ=格安DVD訴訟、18日判決-最高裁

ちなみに 1953年公開とのこと。

2007-12-07

ちょっと前のニュースですが。

>> 古い記事: [雑メモ] フォルダ内の画像を順に表示させて手動リネームを繰り返す、をキーボード操作だけで行う
<< 新しい記事: JavaScript memo
** ホームに戻る

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

|
