>> 古い記事: [Windows] 「エクスプローラで今開いているフォルダ」をショートカットキー一発でコマンドプロンプトで開く
<< 新しい記事: [雑記] 2008-07



[雑記] 2008-05


2008-05-21

ガチガチの利権団体と、アナーキーなワレザーが対立している、というような理解は間違いではないが、それらの中間にはいろいろな考えの人がいる。当たり前のことだが、ネットをやる人の誰もが「法律など無視してオーケー」と単純に思ってるわけではないし、著作権者の側も一般には「取締りを厳格にすることだけが正解」と思ってるわけではない。「今のしくみには問題がある」と言ったからといって「法律などすべて無視していい」と思っているわけではないし、「決まりは守るべきだ」と言ったからといって「今のしくみですべてが良い」と思っているわけではない。

同人などの二次創作エトセトラにしても、全員が全員「ディズニー以外の版権モノはオーケー」みたいに思っているわけではなく、中にはいろいろなジレンマを感じている小心者も少なくないと思う。


2008-05-14

「火の使用は悪魔のわざだから、やめなさい」と宣伝する人がたくさん出るのは、それだけそれが大きなポテンシャルのある技術であることを示しているだけで、重要な技術であればあるほど、それについてさまざまな意見が出るのは当然だから、それはそれで良い。

ただ、その過程で、法律なんてあてにならない、守っても守らなくても、どうせでたらめだ、という風潮が広まってしまうとしたら、とても残念だ。残念だし、法律やら裁判やら何だか火の使用は悪いとか言ってるけど、どうせでたらめだし、あてにならないし、しらねーよ。いいじゃん、あったかいし。まる。で終わってしまう。でたらめなやめさせ方でやめさせようとしても、逆効果ということだ。

本当にそれをやめさせたほうが全体にとってメリットがある事案なら、必ず納得のいくやめさせ方というものがあるはずだ。納得のいくやめさせ方ができないのだとしたら、結局、それをやめたほうがいいという合理的な根拠は何もない、ということを、間接証明していることになってしまう。


2008-05-06

RAA - rmp3
Ruby で書かれた CUI な mpg123フロントエンド。 curses を利用。



Ubuntu で Ruby/GTK+ なオーディオプレーヤー demae を使ってみる。

tarball 取ってきて展開して ./demae で実行。

$ ./demae
Exception `LoadError' at ./demae:62 - no such file to load -- gtk_treemodel_xtra.so
demae: Error occured in loading "gtk_treemodel_xtra.so".
       Have you installed it properly?

$ grep -r gtk_treemodel .
./demae:    require 'gtk_treemodel_xtra.so'
./demae:demae: Error occured in loading "gtk_treemodel_xtra.so".
./ext/Makefile:# Makefile for gtk_treemodel_xtra.so
./ext/Makefile:all: gtk_treemodel_xtra.so
./ext/Makefile:gtk_treemodel_xtra.so: gtk_treemodel_xtra.c
./ext/Makefile: $(MAKE) -C $(RUBY_GNOME2_DIR)/gtk/src gtk_treemodel_xtra.o
./ext/Makefile: $(LD) -shared -o $@ $(RUBY_GNOME2_DIR)/gtk/src/gtk_treemodel_xtra.o
./ext/gtk_treemodel_xtra.c:void Init_gtk_treemodel_xtra(void)
./ext/README:  Finally, install "etc/gtk_treemodel_xtra.so" into a directory where Ruby
バイナリー・ファイル./ext/i686-linux/gtk_treemodel_xtra.soは一致しました
require 'gtk_treemodel_xtra.so'
↓とりあえずの処置として demae の該当箇所を直接修正
require '/home/user/demae-0.7.2-r1/ext/i686-linux/gtk_treemodel_xtra.so'

ぐぐっても出てこないので危うく作者さんに問い合わせるとこでした(^^

これで起動しました。 後は synaptic で sox、mpg123 などをインストールすると各種オーディオファイルが 再生できます。Ogg Vorbis 用には vorbis-tools です。

追記20090221:
    homedir = File.dirname(File.expand_path(__FILE__))
    $LOAD_PATH << File.join(homedir, "ext/i686-linux")
    require 'gtk_treemodel_xtra.so'

2008-05-05

Ruby-KDE4 で日本語が文字化けする場合、
#!/usr/bin/enb ruby -Ku
と文字コードを指定する。

2008-05-04

date コマンドの出力を見やすい書式に。 Cygwin についてるので確認。
$ date +"%Y-%m-%d %T"
2008-05-04 03:38:34

菊田さんの新作きたよー

2008-05-03

muCommander が日本語ローカライズされてる。
http://www.mucommander.com/download/nightly/dictionary.txt

>> 古い記事: [Windows] 「エクスプローラで今開いているフォルダ」をショートカットキー一発でコマンドプロンプトで開く
<< 新しい記事: [雑記] 2008-07
** ホームに戻る

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

|
