>> 古い記事: 対訳: FOSS+クリエイティブ・コモンズ: ライブラリを目的とした LiveContent
<< 新しい記事: FC2ブログ用「このエントリを編集」ブックマークレット



konqueror の関連付け: スクリプトを現在のディレクトリで実行させる

Windowsのバッチファイルのように、シェルスクリプトを konqueror からダブルクリックして実行したい場合。
.sh に bash を関連付けると、作業パス(work path)を指定しない場合ホームディレクトリで実行されてしまいます

それでは使いものにならない訳で、 カレントディレクトリで実行させたい場合の作業パスの指定方法を調べてみました。

%dだとか%cだとか、そんな感じで指定できるとラクなんですけど… 私が調べた限りではそういうマクロ風の指定はできないようです。

Re: [SLE] KDE file association and work path definition
http://lists.opensuse.org/opensuse/2004-10/msg03123.html
このメーリングリストの投稿(日付は2004年です)を見るとどうやらダメなようで・・・

と、一旦は諦めかけましたが、あっさりした解決法を思いつきました。

cd `dirname $0`

この 1行をスクリプトの先頭に追加しておくだけです。
シェルスクリプトでは $0 にそのスクリプト自身のフルパスが入りますので、 それを利用してカレントディレクトリを割り出し、cd で移動します。

まあしかしこれは konqueror の方でどうにかしてもらうのが 理想的な気がします。

関連記事

参考(外部リンク)

テーマ:Linux - ジャンル:コンピュータ

>> 古い記事: 対訳: FOSS+クリエイティブ・コモンズ: ライブラリを目的とした LiveContent
<< 新しい記事: FC2ブログ用「このエントリを編集」ブックマークレット
** ホームに戻る

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

|
