>> 古い記事: ポッドキャストメモ
<< 新しい記事: メモ: Ruby で JSON のパース/シリアライズ



雑メモ: 専門家の役割

適当(ほんとに適当)なメモです。気が向いたら適当に修正・追記します。


ネットがなかったらサクッと条例改正されてたんじゃね? - 俺の邪悪なメモ

マスコミの「日頃の行い」が悪くなければ
「マスコミだって本来は敵じゃなくて協力すべき相手なのでは」とか
「非ジャーナリストの方が頭数は多いし視点も多様なのだから
先に見つける事自体は別に不自然じゃない」
とかいう話になってもいいような気がする。

また、社会の変化の量と流量が増えているため見落としも生じる。
ジャーナリストのリソースも有限。

建設的な方向があるとするなら、
「非ジャーナリスト」の多くに視線により早く問題を発見
→「ジャーナリスト」が大きく取り上げて周知
というのもありなのでは?


ネットの出現による構造の変化と切り分けが必要?

従来: 特権的な立場にある人でないと 特定の情報にアクセスできないという状況があった。 現在・将来: 誰でもアクセスできる範囲が増えた。 技術的な環境の変化によるもの。

専門家は完璧であるべきか

従来はそうあるべきだった、「そういうものであった」 かもしれないが、今後は変わっていく、 変わらざるを得ないのでは。 今後「専門家」に求められるのは * 全体を俯瞰して、どういった情報が既知で どういった情報が既知でないのかを知っている。 既知な場合、その情報がどこにあるのか、いつ頃の事なのかを把握していて、 「~について知りたいんだけど」という人に案内できる。 現在では検索エンジンがその役割をカバーできていない。 ウェブ上にあっても不当にランクが低く設定されていたり、 スルーされやすい形で置かれていたり。 また、書籍などに載っている情報はウェブ上には一部しか出ていない。 * 「専門家」でない在野・一般の人が生み出した情報をまとめる・整理する。

参考(外部リンク)

  • 2010-06-07 新産業革命:『ロングテール』『フリー』の先にクリス・アンダーソンが見ている世界 - 村永: Tetsuro Muranaga’s View
    それは車やTシャツをデザインできる人は、それを仕事にして給料を貰っている人よりも、ずっとたくさんいるということである。Rogers はデザインを勉強した学生の 30% 以下が学校を卒業後に車会社に就職していると見積もり、残りの70%以上が車のデザインのコンペ・コミュニティの候補になると考えた。
  • 2010-06-03 ドイツ大統領辞任にみるブロガーと既存メディアの新しい関係 国際ニュース : AFPBB News
    興味深いのはブログと既存の主流メディアが影響を与え合っている点だ。忘れられていた問題が復活し、プロのジャーナリストがミスをすれば(ブロガーが)正すといった具合だ
  • 2010-03-24 21世紀、全てのサービスは「非中心化」していくだろう - My Life in MIT Sloan似たような話はアルヴィン・トフラーが30年以上前から言い続けている。 もっとも、「中央集権」は、スケールメリットが効く場合、経済的に最も効率の良いやり方である。 したがって、スケールメリットが効く多くの分野では中央集権的なものは残り続けるだろう。 「専門的な文筆家」がわずかに生き残れるのは、次の二つだと思う。 ひとつは、専門知識を使って、個人から集まった情報や意見から「正しい情報」を選び出し、 編集をし、面白く分かりやすく、パッケージとして提供する機能だ。 (略) もうひとつは、個人からの情報のまとめをし、必要なところを検証し、 個人からは出ないような、もう一段階上の更なるインサイトを出すことで、集合知の形成を速める機能を果たすこと。
  • 2008-01-02 オープンソースに学ぶべきこと“伽藍”と”バザール”の間には、ひとつの重要な発想転換があった。課題を発見する人、解決法を考案する人、コードを実装する人、成果をレビューする人はそれぞれバラバラで良い、ということだ。
  • 2000-04-?? 山形浩生「情報の消費者&規制の意義」 (『HotWired Japan』2000年4月) … ネット以前は、一応の図式としては情報の送り手は独占されていた。だから読者はひたすら情報の消費者としてふんぞりかえってればよかった。発し手がアレしてねぇぞ、コレしてねぇぞ、と要求していればよかった。

>> 古い記事: ポッドキャストメモ
<< 新しい記事: メモ: Ruby で JSON のパース/シリアライズ
** ホームに戻る

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

|
