>> 古い記事: クロスプラットフォームなノベルゲームエンジン Ren'Py - 導入~プロジェクト新規作成を簡単に紹介
<< 新しい記事: pygame - 日本語テキストを自動的に折り返して表示する



クロスプラットフォームなノベルゲームエンジン Ren'Py の特徴とライセンス

自分が気になったとこを中心にメモ。
できること・できないこと、ライセンスについて。

概要

いわゆるノベルゲーム/ビジュアルノベルのエンジン
Pythonで書かれており、クロスプラットフォーム
  - Windows(98以降) Mac OS(X 10.3以降) Linux(x86)
    での動作を公式にサポートとのこと
スクリプトの書式は Python のサブセットっぽい感じ
  - Python のコードを直接書くこともできる
    参考: renpy/doc/tutorials/Quickstart - Ren'Py Visual Novel Engine - Python and If Statements

1 Ren'Py 4pr1 "Preview Release 1" August 24, 2004

renpy/Download Ren'Py - Ren'Py Visual Novel Engine
とのことで、遅くとも 2004年から開発が始められたようです

特徴

とりあえず適当に列挙してみましたが、 実際の動作の確認も含めてどんな感じか知りたい場合は Ren'Py パッケージに同梱されているサンプルゲーム「demo」のプレイをおすすめします。
また、英語ですが ここに Ren'Py で作られたゲームがすでにいろいろありますのでこれも参考になるでしょう。

できること

背景、立ち絵、メッセージ(セリフなど)の表示
  流れてしまった過去のメッセージの表示(不許可にもできる)
  既出メッセージのスキップ
  メッセージの日本語表示(詳しくはこちら)
選択肢で条件分岐
セーブ・ロード(特別に用意しなくてもデフォルトでできる)
  セーブ用のスロット数は無制限
マウス・キーボード・ゲームパッドでの操作

ウィンドウ・全画面モード切り替え
フェードやディゾルブなどの画面切り替えエフェクト
MPEG-1動画(→Wikipedia)の再生
画面より大きな画像を使ったパン(→Wikipedia)
画像の拡大縮小(bi-linear補完)

スクリプト、メディアファイルの暗号化(難読化?)
  できるとは書いてあったのですが、
  メディアファイル(画像や音楽など)については
  方法がはっきりとは確認できていません。

BGM、声、効果音の再生
  BGMに使えるフォーマット - MP3, Ogg Vorbis, Ogg Speex, MOD
  BGMのフェードイン・アウト
  ダイアログ、メッセージに対応した声の再生
  8チャンネルまで使える

使用できるファイル形式
  画像: JPEG/JPG、PNG、BMP、GIF
  音声: Ogg Vorbis、無圧縮WAV、MP3、MP2
  動画: Ogg Theora、MPEG4、MPEG2、MPEG1

  MP2, MP3, MPEG1, MPEG2, MPEG4 はパテント有りとのことですので
  商用利用の際にはご注意ください。

できないこと

きちんと確認していませんが、おそらく縦書き・ルビには非対応

製作者は英語圏の方なので、 日本語で不具合報告や要望を出せないのがちょっと辛いかもしれません。

できるけど難しいこと

ちょっと凝ったこと(途中でミニゲームをはさむなど)をしたい場合は Python/pygame の知識が必要になるため、 (オブジェクト指向)プログラミングの経験がない人にはおすすめしません。 もちろん、素朴にノベルゲームを作るだけであればそんなに難しくありません。

ライセンス

Ren'Py 自体のライセンスは MITライセンス(→Wikipedia)。
  「著作権表示および本許諾表示を、ソフトウェアのすべての複製
    または重要な部分に記載する」義務
  商用ゲームも作成可能。Ren'Py 開発者にライセンス料などを払わなくても良い。
  自分で作ったゲームには MITライセンスを適用しなくてよい。

- MITライセンス(原文) The MIT License:Licensing | Open Source Initiative
- MITライセンス(邦訳) licenses/MIT_license - opensource - SourceForge.jp

関連記事

参考(外部リンク)


Ren'Py: 記事のもくじに戻る

>> 古い記事: クロスプラットフォームなノベルゲームエンジン Ren'Py - 導入~プロジェクト新規作成を簡単に紹介
<< 新しい記事: pygame - 日本語テキストを自動的に折り返して表示する
** ホームに戻る

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

|
