>> 古い記事: Ubuntu 7.04: 起動する度にサウンドカードが認識される順番が変わる、または音が出ない(ように見える)ときの対処法
<< 新しい記事: Script-Fu: 関数メモ



雑メモ: 2007-06a

断片的。気が向いたら整理するかも。


2007-06-17

対訳。
ア・スウォーム・オブ・エンジェルズについて
http://haraita9283.web.fc2.com/doc/creative-commons/a-swarm-of-angels-about.html

これだけ大がかりで、出来上がった作品がクリエイティブ・コモンズになる
という話はよく考えたら初耳かも。
実験だなぁ。
取りまとめる人は相当大変なんじゃないだろうか。
あとは 2.2億円 / 5万人 = 約 4,400円/人 ってあたりで
うまくいくんだろうか・・・と不安に思ったり。

gnome-terminal のアンチエイリアスを無効にする方法がよく分からないのもあって
mlterm(Multi Lingual TERMinal emulator on X) への乗換えを検討中。
昔使ってた kterm っぽくて好印象です。記号もずれない。

ここらへんを参考にしつつ。
mlterm README.ja
http://mlterm.sourceforge.net/README.ja
InstallationUbuntuLinuxFAQs/Tips - 2ch-Linux-Beginners
http://linux2ch.is.land.to/index.php?InstallationUbuntuLinuxFAQs%2FTips#z070a5b1

gnome-terminal の -e オプションは
-e "emacs -nw foo.txt"
というように使うけど、mlterm では後ろのやつを追い出す
-e "emacs" -nw foo.txt

--transbg=false を付けないと背景色指定が無効になるっぽい。

たとえばフォントサイズ 16 で使いたい場合、~/.meterm/main 中に
font_size_range=12-14
と書かれていたらそっちが優先される(16 にならず、14 で表示される)。
なので、16 で表示させたかったらここを修正する。

太字の重ね打ちについては README.ja に以下の記述があるので
JISX0208_1990_BOLD=16,-shinonome-*-medium-r-*-*-16-*-*-*-*-*-jisx0208.1990-0
こういうボールド指定行は全部コメントアウトした。
ボールド体が指定されていない場合は、mediumフォントとして指定れたフォント、 もしくは、mltermが適当に見つけ出したmediumフォントを重ね打ちして、 それっぽくみせます。

fontconfigと固定サイズフォント
http://www.pixelbeat.org/docs/fc_fixed_ja_JP.html

フォントのアンチエイリアス表示はやはり遅いとのこと。
これは結構気になっていたところで、
テストしてくださる方がいると助かるなぁと思ってました。

2007-06-14

HTMLのラジオボタンについて調べてみたところ、
解説サイトによって checked の指定がまちまち。

(1) <input type="button" checked />
(2) <input type="button" CHECKED />
(3) <input type="button" checked=true />
(4) <input type="button" checked="true" />

XHTML的に valid にしないと気持ちが悪い! というほどではなくて、
選択肢が複数ある中で、
なるべくいろんな局面で角が立たないソリューションを選びたい、
そのためには XHTML的に行儀の良いやり方を採用しとくのが良さそうだなー
くらいの心持ちなんですが。

XHTMLの書き方と留意点
http://www.kanzaki.com/docs/html/xhtml1.html
によれば、XHTML的には
  - 属性名は小文字で
  - 属性の値は必ず引用符で囲む
  - 属性の省略書式は使わない
とのことなので、消去法で選ぶと (4) が良さそう
ってことでFA?

いやそんなことわざわざ書くまでもないだろうと思いきや、
検索しても checked="true" がさっぱり出てこなかったもので。

2007-06-10

わ、また Ubuntuで /dev/hdb が消えて
Windows パーティションがマウントされなくなった。
Ubuntu の設計?的には fstab は UUID での指定が前提、
てことでしょうかね・・・


GNOME(metacity)でも文字の縁取り。前からできてましたっけ?

ちなみにmetacityテーマはこれ
GNOME Art - Window Borders | Agata By pgullotta

たとえば、Windows で FOOというフォントをきれいに表示する
方法がピンポイントで知りたくて検索するとする。
(意味不明ですがあくまで例ということで)

Google検索した時の見出し(例)
(1) 2007年6月の日記
(2) Windows のフォント Tips 100
(3) Windows で FOOフォントをきれいに表示する方法

この3つのページにはまったく同じ解決法が書いてあるとして
(実際は表示してみないと分からないけれど)、
やはり (1)よりは(2)、(2)よりは(3)をクリックするだろうと。

記事を小分けにすることのデメリット:
- (書き手としては)個別の記事へのインデックス作成などの管理コストが増える
- (読み手としては)ページの移動が面倒
でも、ピンポイントでそこだけ知りたいということであれば
検索結果一覧の見出しで「求める情報がそこにある」ことが一目で分かる
ことの方がよっぽど大事なので、ページ移動の面倒さはそう考えなくていい。
書き手の側の事情も加味するなら、自動的に適切な目次を作れるようにしたりで
管理コストを下げられれば良い状態に持っていけるかも。

検索エンジンの側で検索結果の見せ方を改善するというソリューションも
ありそうだけど・・・

FC2ブログの「ユーザータグ」の使い勝手が悪いのもあって
「個別の記事へのインデックス」を外部のソーシャルブックマークで作る方法を
一度試みたのですが、
それをやってしまうとSEO的にかなりチートくさくて
アコギな感じになりそうな雰囲気だったのでやめました。

しかし、(書き手の)コスト的にはそっちの方が絶対ラクな訳で、
本来的にはそういうリンクは検索エンジンの側で軽視ないし無視するように
してくれる方が正攻法では、と思ったり。

あ、でもそんな大掛かりなことしなくても
ソーシャルブックマークの方で検索ロボット避ければ解決する・・・?

Ubuntu Music: "Upgrade" to Ubuntu Studio.
http://ubuntumusic.blogspot.com/2007/05/upgrade-to-ubuntu-studio.html
普通の ubuntu から ubuntu studio のリポジトリを使う?

Lemma Soft Forums :: View topic - Ren'Py is now in Debian!
http://lemmasoft.renai.us/forums/viewtopic.php?t=2171
Debian -- Debian Package Search Results
http://packages.debian.org/cgi-bin/search_packages.pl?searchon=names&version=all&exact=1&keywords=renpy
Debianな人は apt-get でインストールでるようになったみたいです。

python

unicode 日本語文字列を 1文字ずつに分割する

Ruby だと "ほげほげ".split(//e) でeucjp文字列を切り分ける
みたいなアレですね。

ファイルはUTF-8で保存。
# -*- coding:utf-8 -*-
for tmp in u'aあbいcう':
  print tmp
--------
(結果)
a
あ
b
い
c
う

pygame

環境:
  Ubuntu 7.04
  python-2.5.1-0ubuntu3
  python-pygame 1.7.1release-4.1
  libsdl-2.0.8-3build1

pygame 触るの4年ぶりくらい。

pygame で日本語表示するためのメモ

Pygame入門 - 文字を表示しよう - 2. 日本語を表示する
http://www.halb-katze.jp/pygt/pygt0902.html
を参考にしています。

1行目に
# -*- coding:utf-8 -*-
と書く(必須)。ファイルは UTF-8 で保存。

font = pygame.font.Font( "VL-PGothic-Regular.ttf", 24) # フォント読み込み
スクリプトと同じディレクトリに .ttfファイル置いてファイル名指定でOK。

text = font.render( u"こんにちは!ぼくぱいがめくん", True, (255,255,255))
「""」で囲んで前に「u」をくっつければOK。pythonすごい。

u"こんにちは!nぼくぱいがめくん"
単純に改行コード入れても豆腐になるだけでした。

あとは位置を指定して画面に貼り付けて flip して表示完了。
screen.blit( text, (10,20) )

文字列を貼り付けた surface の高さ、幅を得る
text.get_rect().h
text.get_rect().w 
日本語文字列の自動改行がしたかったのですが、
RyoN3 さんがそれらしきものをすでに用意されているもよう。
http://www.halb-katze.jp/pygt/src/gameutil.py
ちょっと目を通さなければ・・・

pygame.error: SDL_ttf render failed

Pygame入門 - 文字を表示しよう - 1. まずは表示する
http://www.halb-katze.jp/pygt/pygt0901.html

のコード(に手を加えたもの)を実行したらエラー出ました。
text = font.render('Hello, pygame!', False, (255,255,255))
の箇所で起こります。
font.render の引数は text, antialias, color 
とのことで、antialias の値を 1 または True にすると一応回避できます。
アンチエイリアスいらない場合はどうしたらいいんでしょうね・・・。

pygame のインストール(Ubuntu 7.04)

Synaptic で。
(python はもともと入ってたのでパス)
python-pygame(SDL関係も一緒に入る)
python-japanese-codecs(ひょっとしたらいらなかったかも)
pymacs(Emacs向けのやつ。強調表示とか)

うわーインストール簡単すぎ。Linuxじゃないみたい。
あんまり関係ないですけど Ruby/SDL も Synaptic で入りますね。

>> 古い記事: Ubuntu 7.04: 起動する度にサウンドカードが認識される順番が変わる、または音が出ない(ように見える)ときの対処法
<< 新しい記事: Script-Fu: 関数メモ
** ホームに戻る

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

|
