>> 古い記事: 雑メモ: 「権利」のハック
<< 新しい記事: Linux: Tips、雑メモなど



紹介: 国連大学メディアスタジオ・プログラムがウェブサイトにクリエイティブ・コモンズを採用

元記事はこちら。
UNU Media Studio Program adopts CC licences for websites - Creative Commons
http://creativecommons.org/weblog/entry/7532

国連大学メディアスタジオ・プログラムがウェブサイトにクリエイティブ・コモンズを採用

2007年06月14日 Cameron Parkins

今日の発表によれば、 国連大学メディアスタジオ・プログラムは メディアスタジオオンラインラーニングのウェブサイトに クリエイティブ・コモンズ 表示-非営利-継承 ライセンス を採用した。

下記はクリエイティブ・コモンズの創始者・CEO であるローレンス・レッシグが 国連大学の発表に対して寄せたコメントの引用である(→引用元)。

これは並外れて重要な進展です。 クリエイティブ・コモンズで活動している私たちは、マサチューセッツ工科大学が彼らの講義すべてにクリエイティブ・コモンズを採用したこと(また、今年の終りにすべての講義をクリエイティブ・コモンズ 表示-非営利 でライセンスしオンラインで利用可能にすること)を非常に光栄に思いました。 しかし、今回国連大学がこのステップを踏むことに関してはことのほか誇りに思います。 自分の視点では、国連大学は 理想と実践を象徴している最も重要な国際教育機関であり、世界的なコミュニティーでもあります。 クリエイティブ・コモンズがそのようなコミュニティの一部として見られることは 私たちと私たちの運動にとっては大きな報酬と言えます。

Creative Commons License この記事 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス の下でライセンスされています。

ちなみにメディアスタジオのトップページには 「build・collaborate・share」というコピーが掲げてあります。

参考(外部リンク)

テーマ:教育 - ジャンル:学校・教育

>> 古い記事: 雑メモ: 「権利」のハック
<< 新しい記事: Linux: Tips、雑メモなど
** ホームに戻る

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

|
